最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2018 11/20
もっと知りたい!ドーミーイン 

ドーミーイン流コミュニケーション術発見!新卒社員3年目研修vol.2

定番となっているドーミーイン事業部オリジナル研修DOMINISTA LEADERSHIP ACADEMY シリーズ。

この秋の新卒3年目社員の研修ハイライトをご紹介しています!

研修の狙いはズバリ!「ホスピタリティ提供のプロフェッショナルとして、ドーミーインサービスの質を更に向上させる立役者となる

前回の「ドーミーイン版〝真実の瞬間〟の深堀り」に続き、もうひとつの目玉、〝ドーミーイン流コミュニケーション術〟発掘のセッションレポートです。ちょっと対応が難しいお客様、また上司や同僚・後輩、業者さんとの関係を円滑に保つには?自身が経験から編み出した、または先輩方から教わったコミュニケーションのコツやポイントって、実はいっぱいあるはず!?

そんな「ドーミーイン流コミュニケーション術」とでも言うべき技の数々を、お互い惜しみなく共有・深堀りするセッション!ちょっとした動作や、目線、魔法のひとことetc…思わず「なるほど~」「うまい!」と感心ナットクのコミュニケーション術。王道から裏ワザまで、出ました出ました!!

壁面掲示
た~くさん出た中でほんの一例を紹介すると…

海外からのお客様で、かなり日本語がカタコトな方だったとしても、『日本語でお話ししたそうな方』ならば、〝異国を旅してる感〟を尊重し、こちらもあえて日本語で対応。その際は、少しだけ丁寧な言葉づかいではなくなってしまうけれども…わかりやすく簡単な日本語でお話すると喜ばれます。

後輩が失敗して凹んでいるとき。励まし方は色々あるけど、自分の失敗談を語るのが一番効果的?

急な欠員で、少ない人数で凌がなければならないとき。ピンチ!は顔に出さず、朝礼等で『今日、この人数でやりきったらオレ達すごくかっこいいですよね!!』と場を盛り上げて乗り切ります。

などなど。他チームの発表に、「それもう少し詳しく教えて!」「実は後輩との関係で悩んでるんだけど〇〇さんならどうする?」など、活発に意見交換が行われ…3回の研修、毎回、時間オーバーになるくらい盛り上がったセッションとなりました。

今回、採用教育チームメンバーも取材を兼ねてこのセッションに参加しましたが、「みんな良く考えてる!」「ドーミーインにはまだまだ共有すべき財産がたくさんある!!」とあらためて実感できた、濃い時間だったと思います。

ここで出た貴重なコミュニケーションエピソードは社員のお仕事エピソードを集めた「DOMINISTA公式FUNブック」の1シリーズとして、あらためてご紹介させていただく予定!こちらも乞うご期待です!!!

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top