ドーミーイン41期東日本経理会開催レポ&FAいんこ初お披露目!
ドーミーインにあるさまざまなお仕事。中でも縁の下の力持ちであり、超重要な「経理」に携わるドミニスタの活動をご紹介します!ドーミーインのFA(Finance and Account=財務や会計)チームメンバーが東西のエリアに分かれて集合した経理会の模様をレポート(^^)では業務管理部経営管理チームの矢部さん、お願いします!
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こんにちは!経営管理チームの矢部です。
6月に、「日々のFA業務の安定化・統一化を目指し、経理会参加者が、各エリア代表としてFAラウンド(※1)の遂行および新棟への落とし込みができるようにする」を目的として東日本・西日本エリア別に経理会が行われました!
※1)FAラウンド・・・経理業務が問題なく行われているか、各事業所を回ってチェックすること
6/10開催 東日本経理会
6/17開催 西日本経理会
本日は、6/10に開催された東日本経理会についてみなさんにお伝えしたいと思います。
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午前の部では、経理部の買掛チームと売掛チームのみなさんより、本社ワークフローと現場経理業務とのつながりについて説明していただきました。買掛チームからは、買掛処理の流れや棚卸業務について。
売掛チームからは、事業所側と本社経理部側の1ヶ月の売掛業務スケジューリングやワークフローの流れ、ホテル入金帳の金額の照合について。日々の業務の中での疑問点等、参加者からの質問にもお答えいただきました。
次に、午後の部ではドーミーイン事業本部 業務管理部より
修繕購入・内部統制・内部監査・金庫・小口処理・収入印紙・財務管理についてレクチャー。注意点なども共有。
グループ毎に、各事業所での金庫・鍵の保管体制を共有し合い、基本ルールも再度確認。
~業務管理部経営管理チーム 村森副部長より~
今回の経理会を通して、FAスタッフみなさんの経理業務のスキルアップ、そしてFAスタッフ同士の横の繋がりが深まり、FA組織全体のレベルアップができたと感じています。次のステップとしては、経費についてきちんと理解し、〝これは本当に必要か?かかる費用は適正か?”判断できるFAスタッフに成長してほしいと思います。
また、FAの業務は、決まったルールで決まった処理をすることは当然ですが、それだけではなく、FAスタッフとして新たに「目標」を打ち立てて、会社に貢献できる人材を目指しましょう!(今後、FA支配人という役職も生まれるかも・・・?しれません!)
最後になりますが、経理部の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!経理会の次回開催は12月を予定しています。宜しくお願い致します!
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経理会のラストには「FAいんこ」のお披露目!!参加者のみなさんからは「かわいい~」の声が続々と。モチーフはお金の管理を担当するFA業務ならではの「お財布」。ドーミーインの元”お財布担当”(!?)のスタッフのアイデアです。
売掛、買掛…馴染みのない言葉がたくさん出てきました(^^; お客様に良いサービスを提供し続け、スタッフにもきちんとお給料を支払うために欠かせないお金の管理。ドーミーインの経理を担うFAチームの活躍に興味がわいてきました!
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