ドーミーインスタッフのグッジョブエピソード!お忘れ物に全力投球!その2
お忘れ物に全力投球するドミニスタを紹介するエピソード集。「その2」は、ドーミーイン熊本が舞台です。お客様がお忘れになった、大切な大切な結婚指輪をめぐるグッジョブなエピソードです。
結婚指輪の忘れ物
結婚指輪をめぐるグッジョブ、伝えてくれたのは口コミ欄に書き込まれたお客様の感謝のメッセージでした。
「私の結婚指輪を夫に預けていた所、無くしてしまいました。大袈裟と思われるかもしれませんが、人生が変わるくらいお金では買えない大切な物と気づき、思いっきり落ち込みました。家の中や通勤路を探しても見つからなくて、駄目元でホテルに問い合わせたところ、なんとなんと見つかりました。嬉し涙。お部屋に落ちていたようで客室係の方が届けて保管して下さってました。」
諦めかけていて見つかった結婚指輪。フロア責任者Sさんのファインプレーでした!
見つけてくれてありがとう!
書き込みは続きます。
「ありがたくて嬉しくて、真摯な客室係の方に、なんと感謝して良いか言葉が見つかりません。丁寧な清掃を行っていると感じますし、流石、一流ホテルのサービスは違うと感じました。安心と感謝の意味も込めて次回もドーミーインを選びたいと思います。」
書き込みを読んだ、ドーミーインスタッフ全員が誇らしい気持ちに。お客様の書き込みは、最後にこう記されていました。
「震災の影響で熊本を離れてしまいましたが、やっぱり熊本は“よかところ”なので早く戻りたいと改めて感じました!」
今なお震災からの復興途中にあるんですね…。様々な境遇の中でドーミーインを利用されるお客様。接遇(おもてなしの心を持って接すること)の大切さを、ひしひしと感じます。
当たり前のことをきちんと行う!
今回の対応にあたったフロア責任者のSさんは、当時の様子をこう話します。
「実はハッキリとは覚えていないんです(笑)、私としてはごく普通にお仕事しただけなんですが…」
300室近くあるドーミーイン熊本。日々のお忘れ物は膨大!
「指輪だけでも、その月に3件あったので“あの時の指輪だ”とは明確に確定できないんですよ~」
謙遜気味に話すSさんですが、仕事に全力投球する中で生まれたファインプレーなのは間違いありません。
ドーミーインでは、客室に貴重品と思われるものがあったら「フロントに連絡→確認して回収→事務所で保管」というのがルール。だからSさんの「普通にお仕事しただけ…」は、当たり前のことをきちんと行ったということ。
Sさんは、「喜んでいただけたなら本当に良かったです。これからもしっかりと業務に取り組みたいと思います!」と静かに語ります。
Sさんの仕事に対する姿勢…本当にcool=カッコイイ!胸に秘めた「やりがいと誇り」がジーンと伝わってきます。
「ドミニスタのグッジョブ=お客様の笑顔=ドーミーインの評価」全てがつながっている。そう実感できるエピソードでした。
お忘れ物に全力投球!はパート3へ。エピソードはさらに続きます!
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!