御宿野乃・境港より。「髪の毛一本と戦う」清掃さん登場!
野乃の“のの”子さんに引き続き、御宿野乃・境港から第2弾!
畳敷き空間で「毎日、髪の毛一本と戦っている」という清掃担当の仲島さんにお話をお聞きしました。
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日東カストディアル・サービス株式会社
仲島さんプロフィール
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◎中学卒業〜高校はアルバイトとして:大手ホテルなどで清掃業務のアルバイトを経験。
◎ 結婚後、正社員に:高校卒業までの間に結婚したことから、派遣清掃の会社に転職し、そこで特殊清掃の様々な経験を積む。
◎ 大手ホテルから、現職へ。学生時代にアルバイトをしていた大手ホテルから声がかかり正社員として就職。ところが夜間の仕事なども多く家族が体調不良の時にサポートしづらかったこともあり、日勤制で清掃を行える「日東カストディアル」に転職、現在に至る。2016年より、野乃を担当。
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清掃って、とても素敵な仕事です。いろいろな人と接して、「縁」を感じられる仕事なんです。例えば派遣清掃などでいろいろな施設に行きますよね。すると、その施設を利用する人や施設で働く人と出会い、「ありがとう」「いつも綺麗にしてくれて気持ちいいよ」ってうれしい声までかけてもらえる。
清掃って誰にでも喜んでもらえる、素晴らしい仕事だと思います。今の私の業務は、現場で実際に清掃を行う清掃員さんたちがどういう計画でどう動くかを計画し、管理するという仕事です。前日までに宿泊予約状況を把握し、フロアごとの清掃員さんの人数・時間・段取りなどを組み立てていくんです。今は40名ほどの清掃員さんたちが、野乃の清掃を行っています。
★ 日々の仕事からのGOOD JOB!
ある時、ご高齢のご夫婦から「在室中に清掃をしてほしい」とリクエストがありました。本来は、在室中に清掃を行うことはありません。通常より作業がしづらく、時間もかかってしまいますから。でも、ご夫婦は「今、お願いできませんか?」とおっしゃるんです。
どうやら、清掃スタッフとおしゃべりをされたかったようなんですね。そこでご夫婦のリクエスト通り、清掃員さんに入っていただきました。途中、お茶を淹れようとされる様子から、お客様のお体が不自由なことを察し、「よければ、私がお淹れしましょうか?」とお声がけしてお茶をご用意したり、清掃以外のこともやったみたいなんですね。
清掃後、責任者としてお部屋までご挨拶に伺い在室中の清掃でご不便をおかけしたことをお詫びすると、「いえいえ、とんでもない!このホテルの人はみんないい人ばかりで。また泊まらせてもらいます」ととってもうれしいお言葉をいただくことができたんです。在室中の清掃も、お茶のご用意も、もちろんマニュアルには記されていませんが、現場が「お客様に喜んでいただきたい!」という気持ちでこういった判断をできることは、本当に良かったと思います。
私が所属している日東カストディアル社内でも、この出来事は評価され、支店で表彰されたんですよ。嬉しかったことの反面、大変なこともあります。それが……「全館畳敷き」ということ!!!(あえてびっくりマーク三つです笑)
というのも絨毯だと、良くも悪くもゴミがあまり目立たないんですよね。ところが畳だと、髪の毛一本落ちているだけですぐにわかる。ホコリも、黒い点が一つあるだけで目立つ。今まで私が清掃を担当していた施設はすべて絨毯敷きだったので畳敷きがこれほど大変だとは思いませんでした。文字通り、「髪の毛一本と戦う」日々です。
でも、その大変さが、お客様に喜んでもらえたときの大きなやりがいにつながっていることは、間違いありません。私の清掃のモットーは、「人の気持ちがわからない人には、清掃業務はできない」ということ。これは私の師匠の言葉です。
つまり、自分が宿泊するときの気持ちになって清掃することが大切なんです。それは自分自身への戒めとしてずっと持ち続けていますし、清掃員さんにもそうあってほしいといつも話をしています。それが、在室中におもてなししながらの清掃、というGOOD JOBを生んだのだとしたら、これほどうれしいことはないですね。
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清掃一筋、すでに15年ほど。「ありがとう」の言葉が仕事の礎になっているとにこやかに語ってくださった仲島さん。その爽やかな表情に私たちの心も、何かしら浄化されたような気がしてしまいました!ドーミーインで働いていると、いつの間にかこんな素敵な仲間からの影響を受けてしまいます。
お客さまに喜んでいただきたい!を大切にできるドーミーインであなたも働いてみませんか?
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