舞台はレストラン!ドーミーインのレストランで働くスタッフ“あるある”<後編>
ドーミーインにいらっしゃるたくさんのお客様が楽しみにしてくださる朝食や夜鳴きそばといったフードサービス。携わるレストランスタッフたちのグッジョブエピソードを前後編に分けてご紹介しています!
前編では、夜鳴そばにチップ、メニューにはないオムライス作りなどレストランの現場スタッフならではのエピソード満載でした。後編、どんなステキな物語が聞けるのでしょうか?
・・・・・
お子様ってかわいい♥(中国エリア)
5才ぐらいの男の子を連れた韓国のご家族がレストランにお越しになった時のこと。
その日はお客様も少なく、お子様が1人で歩き回っていたので相手をして遊んでいたら、
ご両親に「ありがとね」と言っていただき、チェックアウトの時にわざわざお土産を頂きました。今も良い思い出として残っています。
ハントンライス!(九州エリア)
金沢名物のハントンライス。お客様の目の前で作って、「すごい!」と言われるととてもやりがいを感じます。
ある日、40歳前後の女性のお客様にハントンライスを提供し、おかえりの際に「あなたの作ったハントンライス美味しかったわよ。」と言ってくださったのが、とても嬉しかった!
エッグコートで覚えたオムレツはプライベートでも作るようになり、自分の料理のレベルそのものがアップしたように感じられます。お客様と会話するチャンスも多く、今ではレストランの中でもエッグコートが一番好きなポジションです。
特別な夜鳴きそば(中国エリア)
出張でご宿泊いただいた40~50代の男性に夜鳴きそばを召し上がっていただいたときのこと。ネットの口コミで、
「いままで色んなドーミーインに泊まりましたが、こんなに夜鳴きそばが美味しいと感じたのは初めてです。作る人によって味わいがちがうんですね。」
というお褒めの言葉をいただき、それからすっかり夜鳴きがやりがいになってしまいました!
朝の挨拶(東北エリア)
ドーミーインのレストランは、朝の挨拶から始まり、お客様と様々なコミュニケーションを交わす窓口でもあります。
そこで様々な応援の言葉や「美味しかったです」と言ってもらえることが、私のやりがいです。
私が公休のある日、マンスリー利用の40代くらいの男性が、別のスタッフに「あの外国人スタッフ、今日はいないのですか?」と私のことを尋ねられて、休みであることをお伝えすると、
「あの方が元気よく挨拶してくれるから、今日も挨拶したかったです。」と言ってくださったそうで…そのメッセージを聞いて、とても嬉しくなりました!
お客様に「朝から大変ですね」「どこから来たのですか?」「頑張ってね」「ありがとうございました」「ご馳走様でした、また来ます」と色々な声をかけていただけることは、本当にやりがいに繋がっていると感じます。
・・・・・
お客様に喜んでもらえたり、コミュニケーションで得られる達成感や嬉しさ。そんなマニュアルを超えたスタッフたちの「おもてなし」の心が、エピソードから伝わってきます。
これからもドーミーインの一員として、ドーミーインの誇るレストランスタッフとしてたくさんのお客様たちを笑顔にしてください!
以上、舞台はレストラン!ドーミーインのレストランで働くスタッフ“あるある”でした♪
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!