サンクスレターの威力!スタッフのモチベーションはここから~ドーミーイン長野
2016年7月21日にドーミーイン長野がオープンし早くも1年半が過ぎました。たくさんのお客様にご来館頂いているドーミーイン長野にはスタッフの【宝物】がたくさんあります。
その宝物とは…お客様からのサンクスレターです。20ポケットのファイルが1冊埋まるほどの量でなかなか全ては紹介できませんが、本日はその中から1つのエピソードをご紹介いたします。
あるお客様がお電話での予約の際に『今回の旅は結婚50周年のお祝いの旅で、長野は新婚旅行で訪れた思い出のある地なんです』と、ぽろっとおっしゃいました。その時、予約を受けたスタッフの黒澤さんは予約書に大きく赤文字で【結婚50周年】と【何かしたい】というメモ書きを残しておりました!
そして当日。何かしたいと悩んでいた黒澤さん、各シフトでの引き継ぎのときにどうしようかとスタッフのみなさんと話し合い支配人とも相談し、近頃お客様から《縁起が良い》(信州大学の受験に時期から、”おちないんこ″→”落ちないいんこ″様)としてご愛顧いただいている「おちないんこ様」をプレゼントしようということになりました。
大きなハートの中に おちないんこ様。なんてカワイイのでしょうか。お客様のお部屋に事前にセットし、ご来館を待ちました。ご来館され、お部屋に入られた後すぐにお客様からの内線が。
『大変なお気遣いありがとうございます。かわいいマスコットも嬉しいですが、何より皆様のお気持ちと心遣いに感動しました。本当にありがとう。ゆっくりと寛がせて頂きます。』というお言葉を頂戴いたしました。
ご滞在中は何度もフロントにお越しくださり、チェックアウトの際も温かいお言葉をたくさん頂戴致しました。そして、お部屋には温かいお手紙と、お菓子が置かれておりました。
このエピソードは、出勤していたスタッフはもちろん、当日お休みだった全スタッフにも引継ぎをしました。ドーミーイン長野の全スタッフにとって、モチベーションが上がる凄く温かいエピソードでした。
大きなことは出来ないけれど、何かお客様が少しでも喜ぶことが出来ないか。そう考えることが既に、心遣いなのかも知れません。今後とも多くのお客様に喜んで頂けるようなサービスをしていきたいです。(鈴木)
ドーミーイン長野スタッフのみなさん。
左より、近藤さん、予約を受けてメモを残してくれた黒澤さん、内山さん、松岡さん、鈴木さん、磯上さん、早川リーダー、古閑支配人。
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!