最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2023 05/16
ニッポン全国おもしろイベント 

熱い戦いが帰ってきた!ドーミーインケータリング王決定戦2023!前編

全国のドーミーインスタッフが開発した「ケータリング新作メニュー」を審査し、
「ごはんもの」「汁もの」「パンもの」「汁なし麺もの」の4つのカテゴリーの中から
それぞれTOPの優勝を決める一大コンテスト「ケータリング王頂上決戦」。

2019年、「THREEHUNDRED meeting in TSUKUBA」という舞台で
開催された第一回ケータリング王頂上決戦ではシンプルながらも
その旨味のパンチで人々を魅了した野乃奈良の「おすまし」が栄冠を得ることになりました。

あれからはや4年。
2023年4月29日(土)、ついに第二回目ケータリング王決定戦が開催されたのです。


今回の舞台も前回と同じく「THREEHUNDRED meeting in TSUKUBA 2023」
主催であるDuke’s & co.様の代表、ヤマグチ様にも感謝!

会場に集うのは約300台のABARTH。
そのオーナー様、ご家族、及び友人がケータリング王を決める審査員となります。

そして栄えある決戦に臨むのはたったの4チーム。
共立ホテルズ(ドーミーイン×共立リゾート)を代表する彼らは
仲間と共に考え抜き、試行錯誤の末にたどり着いたメニューを披露します。

今回のテーマは『全国ご当地ドミ弁』!

今回の概要はズバリ、駅弁をイメージした『全国ご当地ドミ弁』。
お弁当+汁物のセットを来場した皆様にご提供します。

各4チームがそれぞれ100食作るお弁当から
お客様は1つを選んで食べていただく訳ですが。

この時審査される項目は大きく分けて3つ!

・完売までにかかった時間(販売力・宣伝力)
・美味しさ、見た目、ご当地感(商品の魅力)
・安心安全に感じられたか(衛生管理力)

お弁当の提供時間は11時から12時40分までにおよび、
衛生管理については共立ホテルズの担当陣が厳正にチェック。
商品のレビューについてはお客様が各自お食事後にアンケートフォームで回答する形式となっています。

そしてこちらが当日に配布されたチラシ。
エントリーしたのはこの4つのメニューです!

———————-
TEAM 道産子
(北海道エリア)
———————-

・なまら美味い!柔らか豚丼
・具材たっぷり三平汁

お客様が食べやすいようにと特に「肉の柔らかさ」にこだわり抜いたこちらの逸品。
煮込みに工夫を施すことにより、時間が経っても柔らかいままのお肉を実現したんだとか。

また、味付けにも北海道で有名な「ソラチの十勝豚丼のたれ」を用いており
ご飯と豚との相性にも自信アリとのこと!

何やらチームは隣にいる飛騨牛のメニューにも対抗心を燃やしている様子。
一位目指して頑張ってください!

———————-
TEAM CowCow
(飛騨高山エリア)
———————-

・飛騨牛弁当
・ハマグリ香るすまし汁

つづいて紹介するのは高級な飛騨牛がふんだんに盛られたこちらのお弁当!
メニュー開発当初は信州牛、飛騨牛、松坂牛の3種のお肉のお弁当を考案していたそうですが、そちらは予算の問題で断念となりこちらのメニューへと落ち着いた模様。

またチームの皆さん曰く、女性の来場者が多いと聞いていたものの、メインターゲットとなる客層は男性だと判断しこちらのメニュー開発へと臨んだとのこと。

飛騨牛のネームバリューを信じつつ、自信を持って作戦に当たるそうです!

———————-
TEAM 高野銀梅
(関西エリア)
———————-

・春爛漫 カニの蒸し寿司
・香川地鶏のお吸い物

メンバーが所属するホテル名から一文字ずつをピックしてチーム名を決定したというこちらのチーム。

その在りようを表すかのように、メニュー開発時もそれぞれの県の特色を活かしつつも、ケンカしないように上手くまとめ上げることを意識したそうです。
鶏肉はカニの風味を邪魔しないように別メニューで用い、スープの出汁として味をしっかりと閉じ込めたとのこと。

こちらのチームは飛騨牛のチームとは正反対に年配の方や女性の方も多いと想定し、純和風にしたとのこと。果たしてどちらの読みが的中するのでしょうか!

———————-
TEAM どんどん
(沖縄エリア)
———————-

・沖縄名物!とろとろラフティとタコライスの2種盛丼
・出汁たっぷり ゆし豆腐

沖縄エリアと言いつつも、実はチームメンバーの中で沖縄ホテル出身は一名、残りは首都圏との連合となっているこちらのチーム。

チームメンバーとの話し合いの結果、今回のメニューでは沖縄の名物2種を組み合わせることになったとのこと。

決勝相手の中では同じ豚肉を使った丼物ということで北海道チームを意識しているらしく、勝負は「とんとん(引き分け)」とは行かないでしょうが、本日のイベントがトントン拍子に進むことを祈っているとのことでした!

 

決勝前日の28日、各地のドーミーインから集結し、
調理をはじめ様々な下準備に取り組んできたチームメンバーたち。

果たしてイベント当日、栄冠を勝ち取るのはどのチームなのか!
気になる続きは後編にて!当日の模様と合わせてお届けします。

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top