思わぬハプニングにもファインプレー!ドミニスタのグッジョブエピソード<前編>
仕事にハプニングはつきもの…それはドーミーインでも同じです。でもそこはドミニスタ!思わぬハプニングにも臨機応変に対応し、ファインプレー!そんなグッジョブエピソードを2回にわたってお届けします。
ドミニスタの熱血ファインプレー!
最初のエピソードは、ドミニスタの熱血ファインプレーを紹介します。
東京の大通り、タクシーを待っていて「やっと来た!」と思ったら、乗車中ってことありませんか。だったら予約!となりますが、エピソードの舞台であるドーミーインEXPRESS目黒青葉台の周辺はタクシーの利用者が多く、予約すら困難な毎日。でも、お客様のご依頼は待ってはくれません。その日も翌朝8時で羽田空港までの予約が入りました。
タクシー会社に電話をかけたものの、どこも予約でいっぱい。結局、予約は取れずじまい…。ガッカリされるお客様。迎えた出発の日…なんと朝から雨!雨の日は更にタクシーの争奪戦が熱くなってしまいます。当日もタクシーはつかまらない…それどころかタクシーの予約センターへの電話もつながらない状況です。迫る飛行機の時間…焦るお客様。その時「僕がつかまえてきます!」とスタッフのひとりが雨の中エントランスを飛び出していったのです!
「ホテルの前は大通りですが、その日は雨でタクシーはなかなかつかまりませんでした。祈る思いで待っても乗車中ばかり…時間は過ぎていきました。すると私の思いが通じたのか、やっとタクシーが確保できたのです!急いでお客様に伝えると、安心されて何度も『ありがとう』と言って無事出発されました!」
「なんとかしたい」という心意気が呼び寄せた幸運!ドミニスタの姿がカッコ良く見える…そんな熱血ファインプレーですね!
お客様の荷物が他県へ!?グッジョブ宅配の巻
次の舞台はドーミーイン熊本、海外から来られたお客様から頂いた一通のメールがエピソードを伝えてくれました。
『Tさんの対応の素晴らしさに感謝の言葉を申し上げます。理由は分かりませんが、前泊したホテルから送ったはずの荷物が届かず困り果てていました。そんな中、Tさんが荷物の行方を追ってくたのです。調べて頂くと、荷物は何らかのミスで他県へ行っていました。Tさんの対応なしでは、荷物が見つかることはなかったと思います。Tさんのプロ意識と、状況判断に感謝するばかりです。鹿児島に行く際も、必ずドーミーインを利用させてもらいます』(英文で頂いたお手紙の日本語訳)
その時の状況をTさんに聞きました。
「お客様の不安を少しでも和らげることが最重要と思ったので、大事な荷物が何処にあり、いつ、どうやって届けて頂けるかの確認をすぐに行いました。又、荷物が無い事で不便をされていないかなどのアフターフォローもさせて頂きました」
ハプニングに対するTさんの臨機応変さ…グッジョブです!お客様から届いたメールについて聞くと。
「心から嬉しかったですし、この仕事をやっていて良かったと実感しました。でも、私だけではなく同僚や先輩方も同じ状況にいればきっと同じ行動をとったと思いますので、私だけが特別な訳ではありません。これも、支配人をはじめ、私を教育して下さった先輩や同僚のお陰です。皆に感謝です」
そう謙虚に話すTさん、好感度抜群です!そうです、この臨機応変さがドミニスタの強み。どんなハプニングにもお客様第一を心がける…その気持がファインプレーにつながってるんですね!ドミニスタのファインプレーはまだまだ続きます。後編もお楽しみに♪
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!