ドーミーインのレストランスタッフになる!職種徹底解説②レストラン後編
ドーミーインの職種を徹底解説するシリーズ、レストランの後編。今回は、レストランスタッフのやりがいやキャリアパスをお届けします。ドーミーインのレストランで働きたい方は、ぜひ参考にしてください。
レストランスタッフのやりがい
レストランスタッフが最もやりがいを感じるのは、お客様から「美味しかったよ!」のお言葉をいただく瞬間でしょう。でも、やりがいは他にもいっぱい!そんな、レストランで働くやりがいを、スタッフの声でお届けします。
「レストランスタッフは、新メニューを自分たちで考案できるんです。新しいメニューを、お客様が『美味しい!』と召し上がっていただく瞬間は、最高にやりがいを感じます。もう、“自分たちがドーミーインを作っている”そんな気持ちです!」
前編でお伝えした通り、レストランはホテルで唯一「ものを作る」ことができる場所です。この気持ちは、他では味わえません!こんなエピソードもあります。
「レストランは見た目が重要です。だから、常に“美しく”にこだわっています。小鉢の盛り付け方から並べ方、そしてお客様と交わす言葉遣いまでこだわります。こだわった部分をお客様に分かっていただけるとうれしいし、すごくやりがいを感じます」
こだわりって、必ず分かっていただけます。
でも大変なこともあるんです。レストランを裏で支える洗い場担当のスタッフ。洗い場は、“戦いの場”と言われるほど忙しい時間帯があるセクション。担当するスタッフは、どう感じているのでしょうか?
「洗い場を担当したスタッフは、みんな“戦いの場”って思うはずです」…と笑って話すスタッフ。「なぜって、お食事後のトレーが次々と容赦なくやってきます(笑)」なるほど!
「だから、トレーや食器をどう捌くのかが腕の見せどころなんです。洗い場が詰まるとレストランが営業できなくなります。“戦いの場”なんて言われますけど、洗い場って実はすごく重要なセクション。やりがいがありますよ!」
確かにそうです。しかも、時にはお客様との触れ合いもあるようで…。
「洗い場を覗き込んだお客様に、『ごちそうさま』って声をかけていただけるんです。洗い場担当で良かったって思います!」
いかがですか?頑張り次第で多くのやりがいを感じられる…それがレストランスタッフのお仕事です!
ドーミーインでのキャリアパス
レストランスタッフは、美味しいお食事と心地よいサービスを提供する重要な役割を担っています。ここでは、そんなレストランスタッフのキャリアパスを紹介しましょう。
・新人や後輩の「教育係・指導係」としてのキャリアを積めます。
・「メニュー開発」や「食材調達」としてのキャリアは、お客様の「美味しい」に直結します。
・「衛生管理」や「シフト管理」といった、「マネジメント業務」にもキャリアアップできます。
・頑張ってキャリアアップしたら、レストランの「マネージャー」としても活躍できます。
・さらに経験を積んで、ホテルの「支配人」へのキャリアも開かれています。
スタッフの中には、パートさんから支配人になった方もいらっしゃるんです!レストランスタッフを入り口として、様々なキャリアパスが用意されている…それがドーミーインです。
しかもドーミーインは、頑張るスタッフを全力でサポート。研修や従業員進学支援といった各種制度で、スタッフを強力にバックアップしています。
お客様の「新しい希望の朝」を演出しよう!
ドーミーインの職種徹底解説、レストラン編はいかがでしたか?レストランスタッフは、ドーミーインの朝の顔。お客様の「新しい希望の朝」を演出する、やりがいがあふれる職種です。
レストラン編の最後に、このコメントを紹介しましょう。
「レストランの仕事は、お客様と触れ合う瞬間ごとに、そして仕事をしている一瞬ごとに“やりがい”が詰まっています。お客様に、『美味しかったよ!』『笑顔がよかったよ!』『また来るよ!』って褒めていただいたときは、“レストランで頑張ってきてよかった”って、心の底から思えます」
“お客様の笑顔があるから頑張れる”そして、“スタッフの笑顔がお客様の笑顔につながる”。レストランの仕事って、お客様と共にあることが実感できるコメントですね。
そんなドーミーインのレストランで、お客様の「新しい希望の朝」を演出してみませんか?興味のある方は、採用サイトをご覧ください!
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!