誰ひとり、ひとりぼっちにはさせません!ドーミーインで働くみんなが使える2つの相談ホットライン
仕事を頑張っていると、誰だって悩みます。そこで大切なことは、その悩みをどう解決するかってことです。
今回は、スタッフの悩みに寄り添うドーミーインの取り組みを紹介します。
スタッフを大切にするドーミーインは、「2つの相談ホットライン」を設置しています。
2つのホットラインには、どんな役割があるのでしょうか?詳しく紹介します。
スタッフに寄り添う2つのホットライン
「お客様第一を実現するには、まず“自分第一”の実現が大切!」。これはお客様と共に、スタッフ全員を大切にするドーミーインの考え方です。
だから、ドーミーインはスタッフの「心」に気を配り、メンタルケアに対する取り組みを重視しています。
仕事をしていると誰だって辛いことがありますよね…。「仕事が思うように進まない」「なんか居心地が悪い」「どうしても合わない人がいる」…毎日何とかしようと頑張っていると、余計に辛くなったりします。
でも、安心してください!ドーミーインには、スタッフの悩みに寄り添う2つのホットラインがあるんです。
ひとつは、「コンプライアンス・ホットライン」。そしてもうひとつが、「ドーミーいんこ・ホットライン」です。
メンタルヘルスケアは、心と体のバランスにとってすごく大切です。特にメンタルは、仕事の「質」に直結します。
そんな、スタッフの「心」に寄り添う窓口が2つのホットラインなんです。
この2つのホットラインには、それぞれ大切な役割があります。どんな役割なのか…詳しく紹介しましょう!
頼れる相談窓口「コンプライアンス・ホットライン」
最初に紹介するのは、「コンプライアンス・ホットライン」です。
「人間関係で悩んでて苦しい…」「誰か話を聴いて!」「ここまで頑張ってきたけどもう限界…」、コンプライアンス・ホットラインは、こんな時に頼れる相談窓口なんです。
でも、「社内では相談しづらい」「個人を特定されるのでは」なんて心配もしちゃいます。
ハイ、大丈夫です!なぜって、コンプライアンス・ホットラインはスタッフのそんな心配を考慮して、外部の専門機関と提携して設置されているんです。
だから、「自分ってことは会社に秘密にしたい!」「ここまでは伝えていいけど、ここからは話さないでほしい!」「今は話だけ聴いてもらいたい」なんて声にも細かく対応してもらえます。
そうです、完全匿名での相談が可能なんです!
外部の専門機関だから、相談の対応はプロ!人間関係の悩みはもちろん、ハラスメントや働き方に関する悩みまで、なんだって相談に乗ってくれる!
そんな心強い相談窓口がコンプライアンス・ホットラインです。
モヤモヤを抱えたら「ドーミーいんこ・ホットライン」
次は、「ドーミーいんこ・ホットライン」を紹介します。な~んか、ドーミーインらしい可愛いネーミングですよね!
でも、コンプライアンス・ホットラインと何がどう違うのでしょうか?ハイ、ご説明しましょう!
「コンプライアンス・ホットラインへの相談は、ちょっと大袈裟?」とか「そこまでヘビーじゃないんだけど…」なんて、コンプライアンス・ホットラインより“気軽な相談”を意識した窓口なんです。
「現状だけでも伝えておきたい」
「とにかく気持ちを聴いてほしい」
「ぜひ、こんなことを実現してもらいたい」
「こんな制度があったらもっともっと頑張れる」
などなど…。スタッフの相談を「お悩み相談フォーム」で受け付けてくれます。もちろん、匿名OKです!
他にも…、「前向きな改善提案」「誰にどう話していいのか分からない…」「このモヤモヤ感、何とかしたい!」なんてこともウェルカム!「緊急以外の相談窓口」…それがドーミーいんこ・ホットラインです。
悩んだらホットラインに相談を!
今回は、スタッフの悩みに寄り添う2つの相談ホットライン、「コンプライアンス・ホットライン」と「ドーミーいんこ・ホットライン」を紹介しました。
2つホットラインは、スタッフの悩みを素早く拾い上げ早期解決につなげること。そして、より良い職場を作ることが目的です。
「お客様第一を実現するには、まず“自分第一”の実現が大切!」。自分を第一に考えてこそ、お客様第一を実現できます。
ドーミーインは、自分を大切にするスタッフに寄り添い、これからも働きやすい職場を目指します。
あなたも、スタッフを大切にするドーミーインで一緒に頑張りませんか?興味のある方は、求人サイトをご覧ください!
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