ドーミーインのスタッフに聞いてみた「あなたの前職は何ですか?」①
ドーミーインでは、色んなキャリアのスタッフが働いています。そこで、今回から3回にわたり「ドーミーインのスタッフに聞いてみた『あなたの前職は何ですか?』」シリーズをお届けします。「ホテルで働いてみたいけど、未経験だから不安…」、そんな方はぜひ参考にしてください。
ホテル業界におけるキャリアアップとは?
まずは、ホテルへの転職を考えている方に向けて、業界でのキャリアアップについてご説明します。ホテル業界におけるキャリアアップは、次のような考え方が一般的です。
・スキルを高め給料をアップさせる
・パートやアルバイトから正社員になる
・支配人に昇進する
・管理職になってホテルの運営やマネジメントを行う
ちなみに、ドーミーインでは「部内公募制度」があり、現場だけのキャリアアップだけでなく、経理・総務といったバックオフィス業務へ挑戦することもできます。
っそしてドーミーインには、色んな業界から転職で入社し、キャリアアップを果たしたスタッフが大勢います。最初は、みんな未経験でした。でも、ドーミーインには頼れる先輩スタッフがいっぱい。研修も整っています。では、異業種から入社して、新しいキャリアを築いているドーミーインスタッフのインタビューをお届けしましょう。
スタントマンから転職し総支配人になったOさんのケース
Oさん、前職は何をされていましたか?
スタントマンをやっていました!
ホテル業界は、全く未経験。言葉も関西弁で最初は苦労しましたね。私の場合は、パートスタッフを5年ほど経験し正社員に登用して頂きましたが、パートスタッフの期間中はスタントマンとの“二刀流”だったんです(笑)。今、こうやって総支配人になれたのは、周りの方に助けてもらったおかげです。
スタントマンからホテリエに転職してどうでしたか?
最初は戸惑いましたけど、一生懸命に働いていると、スタントマンとホテリエって似てるんじゃないかと思うようになりました。
例えば、ホテルのフロントに立っている時は、「ステージ」に立っている気分になったり、お客様から感謝のお言葉を頂いた時は、観客からの歓声のように聞こえたり…。ホテリエの仕事がどんどん好きになっていきました。
現在の仕事内容を教えてください
今は、総支配人として頑張っています。主な仕事は、チェックインやチェックアウトといった、お客様に接するフロント業務です。他にも、予約管理やアサイン(部屋割り)、ドーミーイン名物の「夜鳴きそば」を作ったり、レストラン業務を手伝ったり。大浴場の清掃確認も、総支配人の大切な仕事です。
これまでの仕事で感じたやりがいを教えてください
新規にオープンするドーミーインの立ち上げに携われたことですね。無事オープンできた時の達成感は最高でした。
これからの目標を教えてください
インバウンド需要が拡大し、外国からのお客様が増えています。言葉や文化、食や観光など、自分が受け持つエリアの良さをどう打ち出してお客様に満足して頂くのか?これが、私を含めた当館スタッフの大きなテーマになっています。
お客様に、リラックスして、色んな違いを楽しんでいただけるようなドーミーインにしていきたいですね。ドーミーインの仕事は、毎日が刺激的で楽しいですよ!
清掃業から転職し支配人になったSさんのケース
Sさん、前職は何をされていましたか?
清掃業からの転職です。全くの畑違いかと思っていたのですが、以前から、ホテル業界の仕事に憧れていたんです。
清掃業からホテル業界に転職してどうでしたか?
はじめは、何もかもが戸惑いでした。特に、接客や電話対応は大変でしたね。でも、先輩方の丁寧なアドバイスや充実した研修で戸惑いを克服することができました。
ドーミーインに対して感じていることを教えてください
自分のアイデアを取り入れてくれるところが、他の職場にはない特徴だと思います。季節感を取り入れたメニュー作りやレストランの空間作りをしたり、湯上り処でのドリンクサービスを考えたり…。
自分でアイデアを考え、お客様に喜んで頂けた時は、最高にやりがいを感じます。そんな、チャンスが多い会社だと思いますよ。
これからの目標を教えてください
これからドーミーインは、未出店エリアへの展開を考えています。そこに向けて、私自身の経験を活かしつつ、出店エリアのお客様に対して最高の“おもてなし”を提供できるようにスキルアップしていきたいですね。もちろん、一緒に働くスタッフにもその意識を持ってもらえるよう、支配人としての努めを果たしたいと思っています。
「ドーミーインのスタッフに聞いてみた『あなたの前職は何ですか?』」は、パート②に続きます。お楽しみに!
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!