一生の仲間に出会う!ドーミーインの未経験からプロへ導く新入社員研修②
新入社員研修の模様を紹介するシリーズの第2弾。今回も、ドーミーインのホテルグループに入社し、研修に向き合う新入社員の姿を大公開します!さ~どんな奮闘ぶりが見られるのでしょうか…?
新入社員の絆を深めるグループワーク
では、さっそく紹介しましょう。研修では、新入社員にはちょっと難しい「ホテルグループの5か年計画」についても学びます。
そこで大切になるのは、自ら考え行動できる「課題解決型人材」になること。これって、ドーミーインが求める人材像…でも、今はまだまだ「明るく楽しく働く!」ってことが大切です。
その後も、課題解決チーム「F0&TYPE-R」が組み立てたプログラムを基に、工夫と挑戦によってゼロから価値を創造することの重要性を学びました。そして、そろそろ研修疲れが見えるかな…ってところで、「自己紹介・グループワーク」が始まります。これは、同期との絆を深める重要なセッションです。
と言っても、ここもドーミーイン流!「出身地が同じ」など、お互いの共通点を探していく「共通点探しゲーム」で研修会場は大盛りあがり。お互いの理解が深まり、関係性も「仲間」に発展!絆を深めていきました。
「接遇・衛生・防犯・防災・救急救命」は実践を交えて
緊張がほぐれたところで、「接遇・衛生・防犯・防災・救急救命」について学びます。これは、お客様第一に直結する重要な部分。リラックスした中にもいい緊張感が漂っています。これも、講師陣が学びやすい雰囲気を作ってくれているおかげでしょう。
接遇では、「身だしなみは自分を守る鎧」ということを講師陣が伝授。ロールプレイでは、慣れないお辞儀や挨拶に一生懸命向き合う新入社員の姿が印象的でした。
その後も、「衛生・防犯・防災・救急救命」のポイントをじっくり吸収。実践演習では、みんな真剣な眼差し…いい雰囲気です!昨今話題の、「カスタマーハラスメント」についてもフォロー。スタッフを守る姿勢をドーミーインは忘れません。
そして、この日のグループワークは、「宿のプランを考えよう」です。これは、決められた都道府県からホテルを選び、独自のプランをグループで考えるというもの。完成したら、グループごとに発表します。各グループ、独創的なプランができあがり、新入社員ならではのこだわりと思いが爆発していました!
新入社員研修だけど、深い内容も学びます
研修もいよいよ大詰め。ホテルの大切な商品である設備を守る「施設管理」を学んだり、「売上や利益」「稼働率や平均客室単価」に踏み込んだり、より深い内容を学んでいきます。
そんな中、「1日のスケジュール」を知ると「こんな仕事もあるの?」「色んな仕事をやるんだ~?!」などなど、緊張と期待の入り混じった声が…。そうです、ドーミーインスタッフはマルチタスクプレーヤーなんです!
さらに、「フロントの基礎」では、フロント業務の理解と事業所の知識習得を目的に研修が進みます。「客室タイプが多くて覚えるのが大変」「お客様の前でホテル名を言えるかが心配」とザワザワ…。「プランについて知る」の研修になると、新入社員一同“し~ん”…。
すかさず、「大丈夫!最初は誰だってそう…ちゃんと覚えられるよ」と、先輩が優しくアドバイス。そうです、ドーミーインは社員同士の距離が近い!分からないことは、なんだって教えてくれます。
実際、「先輩社員との座談会」では「やめたいと思ったことはありますか?」など、ざっくばらんな質問が。それに答えた先輩社員、笑顔で「あります!」。でも、「仲間や上司が助けてくれました」と即答。これがドーミーインの素晴らしさです!
研修の締めは決意表明!
続いて、「レストランの基礎」を学び研修は終了!締めくくりは、新入社員の決意表明です。決意表明は、4日間の研修を踏まえ自分の決意を宣言すると同時に、それを胸に刻み込むセッション。印象的だった決意表明を紹介しましょう。
「目標はビッグに…支配人を目指します」
「まずは、健康管理。楽しく元気に頑張りたいです」
「お客様に『また来るよ』って言って頂けるホテリエが目標です」
みんな研修を通して、ひと回り大きくなったような…。そこには、4日前とは明らかに違う新入社員の姿がありました。本当に頑張ったね…新入社員の皆さん、お疲れ様です!
ただ、ここからが新たなスタート。現場に入り、OJTやキャリアアップ研修が待っています。でも、心配いりません。ドーミーインには、頼れる先輩や上司、そして仲間がいっぱいです。何かあったら、いつでもサポートしてくれますよ!
今年の新入社員研修はいかがでしたか?ドーミーインは、新しい仲間を待っています。あなたもドーミーインで、一生の仲間に出会ってみませんか?興味がわいた方は、採用サイトをご覧ください!