マニュアルに+α!創意工夫でより輝くドミニスタ達~FUNブック7
ドーミーインで働くスタッフの「楽しい~♪」な生の声を集めた「DOMINISTA公式FUNブック」をご存知ですか?
vol.1のフロントデスク編、vol.2のレストラン、ハウスキーパー、車両チーム編に続き2019年11月、vol.3が完成しました!
2017年度入社社員の2年目研修カリキュラムとして制作されたFUNブック。若手社員の本音、リアルエピソードが満載です!全30ページの力作から、少しずつ内容をご紹介します(^^)/
・・・・・
ホテルスタッフの業務は多岐にわたりますが、ドーミーインのマルチジョブは特別?です!フロントでは予約対応やカウンター業務はもちろん、簡単な清掃や、夜鳴きそば作り、時には水道づまりなどの設備点検といった多彩な仕事をこなします。
そこで!DOMINISTAから集まった、マルチジョブだからこそ味わえる「達成感を感じた瞬間」をピックアップしました♪
【フロント①】フロントなのに 縁の下のテクニシャン!?
ボイラーの機器を無心に調整作業をしている自分。
ハッと我に返ったとき、「あれ!? ワタシの仕事ってなんだっけ…?」なんて思いながらも 他のスタッフから「ボイラーをいじれるなんて凄い!」と言われて、 意気揚々としてしまう(笑) マルチジョブだからこその仕事の幅、スキル習得のチャンスに感謝!
【ハウスキーパー⑭】お客様のジェスチャーをキャッチ!
清掃業務中に廊下を歩いていると、 たまたま客室内のお客様が私に向かって、手をチョキにしたジェスチャー。
このお客様ははさみが欲しいのかな?と予想し、 持って行ったら大正解!!たいへん喜ばれました。 お客様のジェスチャーを理解できて「当たり」だったのは、嬉しかったです。
【洗い場㉓】スムーズな仕事が、 なんともいえない達成感。
洗い場に食器がたまらず、スムーズに仕事が進み、 最後、グリストラップ※がほとんど汚れていなかった時。 その日の仕事の充実度はイッキにあがります!
※グリストラップ=キッチンの排水に含まれる油分や残飯、汚れを分類、収集する装置
【レストラン㉙】工夫あるのみ!変化こそ不変なり!
新メニューを自分達で考案できる楽しさ。それをお客様が召し上がって、「美味しい」と言っていただける時のやりがい! 自分がドーミーインを作っている、という気持ちになります。
他の事業所でのヘルプでは、普段とは違う仕事をすることも多いドーミーイン。皆さん、どんどんとやれることが増える自分に「次のヘルプではどんな新しいことが覚えられるかな?」とワクワクしてしまうようです!
vol.2に続き、昨年度の新卒2年目(現3年目)社員が、研修を通じて再確認した「ドーミーインで働く楽しさ・やりがい・価値」を紹介していくコンテンツ。
DOMINISTA公式FUNブック全体をご覧になりたい方はこちらからダウンロード!☟
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!