新卒2年目ドミニスタが企画!予算0円でお客様に喜んで頂くプロジェクト最終報告(北海道エリア・東北エリア)
新卒2年目研修で飛び出した、0円でお客様を喜ばせる「0円企画」!
お客様に笑顔になっていただく企画や、ドーミーインの様子をブログでお届けする取り組みなど各エリアで趣向を凝らし行われてきました。
いよいよ結果報告です!北海道エリア・東北エリアでは、お客様の反応はどうだったのでしょうか?
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本日は新卒2年目研修で取り組んだ「0円企画」の最終報告のご紹介です!
受講者のみなさん
自分たちで考えた「予算0円で取り組めるサービス」 はどうでしたか?立てた目標が達成できたエリア、なかなかうまくいかなかったエリア・・結果はさまざまだったかと思いますが、それぞれ新たな発見があったのではないでしょうか?
他のエリアではどうだったのか?ぜひお互いに参考にして、今後に活かしていけたらいいですね!
それでは、今回から4回に分けて、各エリアの講師より届いた最終報告をお伝えします。
第1回目は北海道エリア・東北エリアです。
★北海道エリア
「お声がけキャンペーン」
~目標の結果・当企画で得た成果等~
普段はお客様からの問合せや要望に受け答える事が多かったが、企画を通して意識的にお客様とのコミュニケーションを取る事によって、周囲への視野が広くなり、お客様のみならずスタッフへの気配りの意識が向上していきました。
またフロント、朝食会場や夜鳴きなど様々なシーンでその時の状況に合わせた対応をすることで、お客様目線でどのような接客だと気持ち良いかを考える機会になりました。他にもスタッフ間のコミュニケーションも積極的に行った事で、全体の雰囲気やスタッフにも余裕が出来て「また来るね。」などお客様の方から声を掛けてくださる場面が増えました。さらにはクチコミなどでスタッフの対応について褒めて下さる方が増え、それによってスタッフのやる気に繋がったと思います。
~各企画の今後について(継続/一部修正し更新/終了)とその理由~
継続して行います。
お客様へ笑顔で一言お声がけするだけで満足度を向上させることができると実感したからです。またスタッフ同士でのやり取りが増えると周りと連携が取りやすく、業務を円滑に進める事に繋がった為。
~受講者や周りのメンバーの反応~
人によって企画への取り組みに差があったが、自分たちが積極的な姿勢を見せるだけでも職場の雰囲気に活気を付ける事ができたと思います。
飲食店の紹介をしながらお客様とお話していた時、横からここのお店もおススメですと話に入って来てくれたりしたので一緒に企画に参加してくれているなと感じました。
~受講者の感想~
ホテルで働く皆さんを、社員・パートさん含めて巻き込みながら企画を進めていくということに難しさを感じたものの、レストランの営業中、他のスタッフがお客様と楽しそうにコミュニケーションを取っている姿を見ることができ、嬉しく思いました。お客様の満足度を高めることは1番ですが、働くスタッフも、働いている中に楽しみを見付けることのできる、そんな企画になったと思います。
(ドーミーインPREMIUM小樽:小松さん)
普段はお客さまから直接、感謝の言葉をいただく機会が少ないですが、
このような口コミをみて、「0円企画」がお客様の満足度につながっていると実感しております!!
★東北エリア
「打倒コロナ」・「スマイルキャンペーンはじめました」
~目標の結果・当企画で得た成果等~
企画実行にあたり、作成したものを他棟へ共有したり、それぞれの進捗を確認しあったり、普段離れて働いている同期と一つの仕事に共に取り組むことで横の繋がり・同期との絆を実感できたのではないでしょうか。離れた場所で働く仲間と仕事をする機会はなかなかないので、貴重な体験になったと思います。また、事業所のスタッフに企画を説明する際にどうやったら分かりやすいか、全員に伝わるかなど伝え方を考え、自身が中心となり周囲を巻き込みながら企画を進める姿はとても頼もしく見えました。
~各企画の今後について(継続/一部修正し更新/終了)とその理由~
『打倒コロナ』はスタッフ間でもチェックをせずとも意識がついてきましたので終了(みんなが自然と意識を持つ良いきっかけになりました)
『スマイルキャンペーン』はスタッフのモチベーションアップにも繋がりましたので継続といたしました。
~受講者や周りのメンバーの反応~
普段は先輩から指導を受けて業務に携わっていた2年目のスタッフたちが、企画成功のために主体的に取り組む姿に周りのメンバーは成長した一面を見て頼もしく感じておりました。また受講生たちは、同期と共に取り組むことで一人では難しいことでも、助け合って仕事をすることを自然と実行できていたように思います。
~受講者の感想~
「打倒コロナ」
今までは、お客様が安心してご宿泊できるようコロナ対策としてアルコール設置や、パーテーションパネルの設置など様々な対策をしてきましたが、 原点にもどり自分たちが安心して接客に臨めるようにすることもお客様への安心に繫がる事を今回の研修を通じて気づくことができました。今後も冬季に向けてコロナだけでなくインフルエンザも流行しくるので日々の意識を大事にして行きたいと思いました。(ドーミーイン仙台SS:五十嵐さん)
盛岡では、各シフトの引継ぎ時に合わせて爪のチェックを行いました。ホテルスタッフとして基本的なことではあるが日々チェックすることにより、社員、パートスタッフ全員で、身だしなみを整える意識ができました。爪一つとってもお客様へあたえる印象が変わってくるので、今後も自分自身、爪だけでなく、髪形や制服の着こなし等、身だしなみを整えることをより一層意識していき、ドーミーインで働くスタッフとして自信を持って行けるようにしたいと思います。
また、周りで身だしなみが出来ていないスタッフを見かけたら自分から率先して注意出来るようにしていきたいと思います。自分自身だけでなく、スタッフ全体で清潔さを向上させ、これからもより良いドーミーイン盛岡へしていきたいと思います。今後は表の管理なくなりますが一人一人自覚を持って取り組んで行けるようにしていきます。(ドーミーイン盛岡:スダンミさん)
この企画で、自分が衛生管理をできているかの確認だけでなく、周りの人も管理できていると確認できる内容でとても安心しました。自分のためにも、周りのためにも、より一層衛生管理に気をつけていこうと思いました。
(ドーミーイン秋田:藤田さん)
「スマイルキャンペーンはじめました」
新型コロナウイルスの影響でマスクをつけるようになり、表情が伝わりづらくなった為、お客様からマイナスなご意見を頂くこともございました。今回の0円企画を通してお客様から投票してもらえるよう、スタッフ全員が笑顔を意識しながら接客することが出来ました。投票だけではなく、お客様から直接お褒めのお言葉を頂戴することもでき、仕事のモチベーションアップにも繋がったと感じております。今後もお客様に心地よいご滞在を提供できるよう笑顔で接客をして参ります。(ドーミーイン盛岡:生井さん)
スマイルキャンペーンを通じて、お客様はきちんと私たちの表情を見ているんだと感じました。今回投票されていたスタッフの接客を見習い、私自身初心にかえって、もっとマスク越しでも笑顔が伝わる接客を目指したいと思います。(ドーミーイン仙台ANNEX:藤川さん)
常にお客様に見られる立場にいる為、0円企画をする前でも笑顔で接することを意識して業務に臨んでいました。しかし実際に目に見える形でお客様の声を聞くことで、企画前より丁寧な対応を意識することができました。0円企画実施中、中間報告として何度か開封を行ったがお客様の声としてはフロントスタッフやレストランスタッフの皆さんという声が多かったです。企画前は、さほど票を入れていただけないだろうと思っていましたが、この企画を通してどのセクションのスタッフもお客様に常に見られていると実感できたと思います。(ドーミーイン仙台駅前:石井さん)
ドーミーイン盛岡の投票箱
ドーミーイン仙台ANNEXの投票箱
ベストスマイル賞になったスタッフの皆さん
おめでとうございます!!!
一部の投票用紙です!(他にも多くの投票用紙がありました・・・!)
ドーミーイン仙台シーサイドの検温・爪のチェックシート
次回は関東エリア・首都圏Aエリアの最終報告をお伝えします!
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どの取り組みもしっかりお客様に喜んでいただけたようです。「0円企画」が終了しても引き続き継続される企画も!
自分たちが考えた企画に手ごたえがあると嬉しいですね!
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