大平原の自然とグルメを満喫!天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広~ドミニスタ発信!ドーミーインガイド㊸
日本各地のドーミーインで働くスタッフ“ドミニスタ”が発信する「ドーミーインガイド」。現地で働いているからこそ得られる現地の耳寄り情報を、ドーミーインのスタッフがこっそり教えちゃいます。
今回は『天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広』から、旅好きドミニスタ“ジャーニーいんこ”さんがお届けします。
・・・・・
アクティビティを満喫できる大自然、素材からこだわったグルメ、朝から夜まで楽しめる観光と、魅力にあふれた街、北海道は帯広。農業王国とも呼ばれ、農林水産省のホームページでも「大平原」と称されています。
今日は『天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広』から、旅行が好きな、ジャーニーいんこがお届けします。
↓
JR帯広駅より徒歩3分という便利な立地。
『天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広』繁華街の中にあるので、十勝の食を楽しむのに絶好です。
—————————-
ドーミーイン帯広の、ここがオススメ!
—————————-
まずは大浴場!各ドーミーインに自慢の大浴場がありますが、ここドーミーイン帯広の大浴場の温泉はドーミーイン唯一のモール温泉!十勝川温泉には、世界でも珍しい“モール泉”が湧き出しているんです。
長年かけて堆積した植物の泥炭を通って湧き出たモール温泉は、コーラの様な茶褐色でぬるぬるした感触なので、初めての方は驚かれるのではないでしょうか。
アルカリ性に寄りのモール温泉は美肌効果もあると言われています。北海道遺産の植物性モール温泉を、ぜひ体験してみてください!
そして当館のご当地逸品料理は、柔らかくてジューシーな北海道産「ホエー豚丼」
ご存じでしたか?「豚丼」は帯広が発症なんです。
甘辛のタレで味付けしたホエー豚のロース肉をごはんの上にど~ん!甘辛の味付けと豚の甘味がご飯と相性抜群!このままでも十分に美味しいのですが、スタッフオススメの食べ方をお教えしちゃいます。
バイキングのコーナーから温泉卵を持ってきて、どんぶりの上へ。温泉玉子のせ豚丼です!とろ~っとした温泉玉子が入ることによって、コクがUP!甘辛×ホエー豚×玉子×白ご飯!至福の味わいをどうぞご賞味ください!
—————————-
帯広のイベント情報
—————————-
例年8月13日に行われる勝毎花火大会。約2万発の花火が、光と音楽とのコラボレーションで華やかに打ちあがります。残念ながら2021年度は中止決定となりました。来年の夜空には華やかな花火が打ちあがりますように。
—————————-
オススメの銘店!
—————————-
【六花亭 本店】
帯広といえばスイーツが有名です。
六花亭さんは、ご存じの方が多い帯広の名店ですが、実は日本で初めてホワイトチョコレートを製造して販売されたってご存じでしたか?
マルセイバターサンドも北海道のお土産の定番になっていますが、ドーミーイン帯広のドミニスタのおすすめは、道産バターをたっぷり使用したマドレーヌ「大平原」です。
なんと本店が当館の斜め前!お土産はもちろん、滞在中のおやつも気軽に買いに行けますよ!
【インデアンカレー】
帯広民のソウルフードといえばインデアンカレー。一度食べるとクセになっちゃう、深く煮込まれたスパイシーなカレーです。帯広に約10店舗ほどあるので、滞在中に見つけたらぜひ食べてみてください。
—————————-
観光名所!
—————————-
【北海道ガーデン街道】
寄稿がさわやかな帯広の夏はお庭巡りがオススメです!
8つのガーデン「北海道ガーデン街道」をお得に入場できるチケットもございます。
それぞれのガーデンに個性があって見ごたえ抜群です。広いお庭を是非散策して下さい。
【ばんえい競馬】
世界で唯一、帯広だけでしか見ることのできないばんえい競馬。
サラブレッドのようなスピード感はありませんが、筋骨隆々な馬が、重そうなソリを思いっきり引っ張る姿は迫力満点です!競馬が好きな方だけでなく、初心者の方も楽しめます。
【とかち田園空間博物館】
帯広市、芽室町、中札内村の広がる美しい農村地域を一つの「屋根のない博物館」とする博物館です。
開拓時代から残る風景や建築物など、地域資源として選定した60ヶ所以上のサテライトがあります。
大平原たる所以を感じてください。
—————————-
こっそり穴場
—————————-
【八千代牧場】
農業王国十勝ではたくさんの牧場がありますが、その中でも八千代牧場は東京ドームの210倍の面積を誇る大きな牧場。
約1500頭の羊が放牧されており、施設では羊毛加工やソーセージ作りなどを体験できます。
お子様がいらっしゃる方は農業体験(グリーンツーリズム)に参加するのも思い出に残る体験になりそうです。
豚丼いんこ
—————————–
大平原の入り口へ、ようこそ。
・・・・・
今回のリポートはドーミーイン帯広で働く“ジャーニーいんこ”さんでした。お肌がつやつやになるというドーミーイン唯一のモール温泉、観光した後の疲れを癒しに入りたいですね。
次回もドーミーインで働くドミニスタが現地情報をお届けします。次のドーミーインガイドはどこのドーミーイン?お楽しみに!
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!