モチベーション爆上がり!お客様から頂いたお手紙エピソード集【後編】
お客様から頂いたお手紙エピソード集の【後編】。今回も感動のエピソードで、ドミニスタのモチベーションはますます爆上がり!
感謝の気持ちは歳月を越えて
ドーミーイン高松からは、スタッフとお客様が紡いだ歳月を越える絆のエピソード。始まりは、10年以上前にご利用されたお客様からの突然のお手紙でした。
10年以上前、長期滞在されていたこのお客様は、仕事を終えてお部屋に戻られたとき枕元の小さなメモに気づかれます。それは、当時若手のTさんが描いたアンパンマンのイラストと「遠慮なく声をかけてください。」とのメッセージでした。疲れも飛んでしまう心遣いにお客様は感動、Tさんにお礼を!
このお客様にとって高松は初めての土地、「自分へのエールのようで、嬉しくて元気をもらえました。」とお手紙には記されています。そして今でもそのイラストを大切に持っているとも…。
でもなぜ10年以上経ってのお手紙だったのか。
それは、最近ドーミーインのホームページを見る機会がありページを巡っていたら、そこにTさんのインタビュー記事が!気持ちは一気に当時の高松にタイムスリップ。感動の思い出がお手紙につながったようです。
お手紙には、今ではマネージャーとしてキャリアを積むTさんへのエールと感謝の気持ち、健康への気遣いがギッシリ!いつかまた、ドーミーインに行きたいとも。
感激したTさん、すぐに返事とアンパンマングッズ、そしてドーミーいんこのゴルフカバーを送ったそうです。
Tさんは「お手紙に、とても励まされました。嬉しくて、涙が止まりませんでした。」とコメントしています。
お客様を思うことで深まる絆。一生懸命働くって本当に素晴らしいですね!
ファイルの厚みはドミニスタへの期待の大きさ
お客様から頂いたお手紙は、全国の各ドーミーインで大切に保管されています。例えば、御宿野乃境港では頂いたお手紙をファイルにまとめて保管。オープン当初からお手紙は増え続け、ファイルはその厚みをどんどん増しています。
この「お客様からのメッセージファイル」、全スタッフがいつでも誰でも閲覧ができるように共有されています。中には不備に対するご指摘、そしてお叱りのお言葉も…。でもそれって、ドーミーインに対する期待の裏返しでもあるのです。ファイルの厚みは期待の大きさと受け止め、改善を重ねる日々。
だからコロナ禍にあっても笑顔を忘れない。それは「マスク越しの笑顔」としてお客様にも好評です。先日も、「マスク越しでしたがスタッフの方々の笑顔に癒されました。」とのお手紙が届いています。
ドミニスタのお客様への思い。それはマスク越しでも笑顔と共にしっかり伝わっています。
お客様から寄せられる感謝の言葉の数々で、今日もドミニスタのモチベーションは爆上がり!紹介したエピソードは、ドーミーインで働くことの誇り、そしてアイデンティティを感じさせてくれました。
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!