ドーミーインスタッフのグッジョブエピソード!お忘れ物に全力投球!その4
お忘れ物に全力投球するドーミーインスタッフのグッジョブエピーソード。最終回「その4」は、お忘れ物の多いお客様に、全力投球で対応するドーミーイン渋谷K副支配人のエピソードをお届けします。
全力で対応します!
語学が堪能なドーミーイン渋谷のK副支配人が話してくれたのは、お忘れ物が多い外国人のお客様のことでした。
「女性2人でご宿泊されたのですが、お一人がとても忘れ物の多い方でした。チェックインの時から、『タクシーに携帯電話忘れた~!』と大慌て。会社が分からない上にレシートもなく、お客様はパニック状態!私が焦ってはいけないと思い、冷静に情報を聞き出して携帯電話は無事お客様の元に届きました。」
言葉が通じるって強い!でも安心したのもつかの間、お客様のお忘れ物が続きます。
「3日間ご滞在されたのですが、客室にインキーは当たり前でした。外出されるときも部屋にバッグをお忘れになったりと3日間だいぶ走り回りました~(笑)。」
笑って話すK副支配人ですが、冷静な対応がグッジョブです。ところが、お客様のお忘れ物はこれだけではなかったのです!
「お帰りになる朝は、なんとリュックごとまるまる忘れてチェックアウトされてしまいました!」
続くときは続くものです…。
あなたがいてくれたから!
最終日の様子をK副支配人が続けます。
「送迎バスの中で気づかれたらしく、慌ててホテルに戻ってこられました。その時も対応した私に、『あなたがいてくれて本当に良かった~助かりました!』と、お客様はほとんど泣き崩れるようにお礼を言ってくださいました。」
どんな状況にも全力投球で対応するK副支配人。さぞ大変だったでしょう?!
「対応自体は大変でしたが、そんな風に『あなたがいてくれたから』とおっしゃっていただき、とても嬉しかったです。」
感謝でいっぱいのお客様は、なぜか牛乳をプレゼントしてくれたそうです。でもK副支配人、実は「牛乳が嫌い」だそうで…(泣)。
「ただ、そのお気持ちがとても嬉しかったです」とK副支配人。
お客様の感謝は、やりがいに直結。苦労も飛んでいってしまいますよね!
ドーミーインだから安心して過ごせる、そうお客様に思っていただけたらドミニスタ冥利に尽きます!
【エピソード番外編】えっそんなものまで?!
エピソード番外編、珍しいお忘れ物の数々です。
スーツケース
初めて見たときはビックリ!そして「捨ててください」ってお客様が多いことに、またまたビックリ!新しいスーツケースと入れ替えたってことなんですが、まだまだ使えるものもあって少しもったいない…。
確かに!もったいないです。
かつら用シャンプー
こんなのあるんだって思いつつ…きっとお困りだろうと、お客様にお電話。でもなぜか声が小さくなってしまい…(無言)。
思わず小声になってしまう…分かります~。
遺影
これには驚きました…。
イヤ~同感です。
4回に渡ってお届けした、お忘れ物に全力投球!はいかがでしたか。お忘れ物のひとつひとつが、お客様にとって大切なもの。ドミニスタの「おもてなしの心」は、お忘れ物にも全力投球で活かされていました!
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!