もっと知りたいドーミーインのお仕事!フロントスタッフってどんな仕事?
もっと知りたいドーミーインのお仕事!シリーズ。第2回はホテルの顔「フロントスタッフ」です。お客様第一の考え方を徹底するフロントスタッフ…そのお仕事は、神出鬼没の言葉がピッタリ!マルチジョブな活躍ぶりでした!
ドーミーインのフロント業務
今回のお仕事紹介はドーミーイン上野・御徒町のフロンスタッフ、Nさん。
朝8時、Nさんを探すと何やら慌ただしい雰囲気。この日は早番のNさん。お客様を朝食会場にアテンドしている真っ最中でした。Nさん、笑顔で楽しそう!
「接客の仕事が好きでホテルを選んだ私にとって、朝食時のご案内は最も好きな仕事の一つ。お席へのご案内、外国の方へのご説明など、直接お客様と会話できるのが楽しいです。」朝食はセルフですが、食器はできるだけスタッフで下げるサービスを心がけているそうです。
その後は、チェックアウト対応へ。お帰りになるお客様から直接感謝を頂ける瞬間。Nさんの幸せそうな笑顔が印象的!
チョックアウトが一段落した後は、宅配便の受け取りやブログでの発信、館内のデコレーション、そして経理の仕事までこなすNさん。マルチな仕事ぶりがスゴイ!
「いろんなお仕事を、周囲に教えてもらいながら覚えてきました。任せてもらえる範囲が広いのは嬉しいです。」
いや~ポジティブ!この気持ちが、仕事を面白くしている…そう感じます。
他にも、アサイン(お客様の希望に合わせた部屋割り)や、お客様情報の入力など様々な仕事を処理していきます。
しか~し!ドーミーインのフロントのお仕事はこれだけではなかったのです!
エッ!こんな仕事まで?
もうすぐチェックインが始まる15時前、大浴場の清掃やセッティングが完了したとの連絡に素早く反応したNさん。大浴場の温度や水質、設備を真剣な眼差しでチェック。
「ドーミーインの魅力である大浴場を安心して楽しんで頂くための重要な仕事です。」エッ!こんな仕事まで?なんて思ってしまいますが季節風呂の果実投入などは、お客様の笑顔が想像でき、とっても楽しそう!
そして、「おもてなしの心」一色になる15時。フロント業務の花形「チェックイン対応」の始まりです。
「最大のやりがいは、お客様の『ありがとう』の言葉。外国のお客様と気持ちが通じ合った瞬間は最高です!」Nさん仕事を楽しんでる!
今日は早番のNさん、お仕事は17時まで。お疲れ様でした!フロント業務は、遅番スタッフが引継ぎます。
これから夜にかけて、フロントスタッフの仕事はまだまだ続きます。ドーミーイン名物「夜鳴きそば」をふるまったり、大浴場を見回ったりとマルチジョブで活躍!
そのマルチな仕事ぶりにお客様からも「あなたは何でもできるのね!」とか「さっきフロントで見た!」なんて驚きの言葉が。ドーミーインのフロントスタッフは神出鬼没!これぞドミニスタなのです。
「ありがとう」を直接味わえる感動!
ドーミーインではチェックインされるお客様に、夏は冷たく冬は温かいおしぼりを出しています。笑顔と共に渡すおしぼりは大好評です。これもドーミーインがこだわる「おもてなしの心」のひとつ。小さなおもてなしでもお客様の「ありがとう」につながり、その一言がドミニスタの“やりがい”となります。
ホテルの最前線で奮闘するフロントスタッフ。マルチジョブも、徹底した「お客様目線」を身につけるため。大変だけど喜びも大きい…お客様の「ありがとう」を直接味わえる感動。フロントスタッフの“やりがい”をしっかり感じる毎日ですね!
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