もっと知りたいドーミーインのお仕事!レストランスタッフってどんな仕事?
ドーミーインのお仕事を紹介するシリーズ。今回はレストランスタッフです。ドーミーインといえば美味しい朝食!お客様の「おいしかったよ」のお言葉、そして笑顔…ドーミーインの朝を演出するのはレストランスタッフです。さ~どんなお仕事なのか…。じっくり紹介します!
ドーミーインの朝食
「ドミ朝ごはん」と呼ばれる朝食は、ドーミーインの名物。“味めぐり小鉢横丁”や“ご当地逸品料理”など、季節ごとに厳選した食材やこだわりのご当地メニューで、お客様に大好評です!
朝食はビュッフェスタイルが基本。といっても、レストランへのアテンドやライブキッチンなど、お客様とのふれあい作りも忘れていません。
「おいしかったよ、ありがとう、また来るね」…お客様の感謝のお言葉。そのひと言ひと言が笑顔とともに、幸せな空間を作ります。そんなドーミーンの朝を演出する、レストランスタッフの1日を紹介します。
レストランスタッフの1日
5:30
朝食開始前、小鉢を並べたり食器類を確認したり、万全の態勢づくり!緊張感がみなぎります。
6:15
直前に朝礼。お客様の人数確認、天気や温度も大切なチェック事項。笑顔で接客モードに切り替えです。
6:30
朝食スタート。調理から接客まで臨機応変に対応です!お客様との、さり気ない会話も大切な仕事です。
8:00
一番忙しい時間帯!とはいえ、お客様第一主義で役割をしっかりこなします。
10:30
10時に朝食終了。後片付けが済んだら楽しいブランチタイム。残った料理は社員価格で楽しめるんです!
11:30
宅配便で食材が到着。冷凍食材もあり冷蔵庫に入れたりと、整理整頓は仕事の基本。
13:30
事務所でパソコン仕事。レストランスタッフが事務所でパソコン?そうなんです!ポップの作成や在庫管理、食材発注も大切な仕事です。時にはフロントのヘルプも!
15:30
仕事が終了。朝が早い分、退社は早い!明るいうちに帰れるのはレストランスタッフの特権。プライベートも充
実!
いかがですか…これがレストランスタッフの1日です。でも中には、1日の前半はレストラン、後半をフロント
で掛け持ちする強者スタッフもいるとか…。
楽しみと憧れを両立!
仕事と大好きなバスケットボールを両立する、ドーミーイン前橋のレストランスタッフSさんにインタビュー。バスケと並んで好きなのがホテルに泊まることとか。まずはそこから聞きました。
「ホテル自体を愉しむのが好きなんです。一番は食事。レストランスタッフってカッコイイ!憧れでした。」Sさん、入社の決め手は…「バスケと両立できること。地元でバスケを続けたい。ドーミーインには首都圏にたくさん拠点がある。ここしかない!と思いました。最初からレストラン志望です!」楽しみと憧れの両立…素晴らしいです!
仕事については、「包丁も握ったことがなくて…切ることもできませんでした(笑)。」しかしSさんも徐々に成長、「俺、料理してる…そんな感じになってきました。実家で台所に立つと、両親がビックリ!」やっぱり好きって重要!“辛そうにしている顔を見たことがない!”スタッフが声をそろえます。
今後は「仕事でもバスケで磨いた視野の広さを活かしたい。当面の目標は副支配人になること。ずっとレストランでやっていきたい!」と、さわやかに話すSさんでした。
レストランは、分からないことを気軽に相談できる風通しの良さが自慢。
のびのびと仕事に取り組める環境が、素敵な朝食の時間と空間を作ってるんですね!緊張感を持ちつつも、楽しみながら朝を演出するレストランスタッフの姿がとても印象的です。
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!