私の接客で、お客様の旅の思い出がよりよいものになるように。

入社理由

自分の働く会社を誇らしく語れるって、すごい。

学生時代は、人と接することが好きで、とてもアクティブな学生でした。特に思い出に残っているのは、韓国へ留学したこと。日本とは違う文化や人柄に触れることができて、韓国がとても好きになりましたし、貴重な経験になりましたね。国を越えた、人と人との繋がりに惹かれ、企業選びもホテル・観光業界で絞りました。この会社に決めた理由は、ドーミーインの我が家のように寛げる空間、雰囲気づくりに魅力を感じたことや、偶然地元の仙台にも、ドーミーインで働いている先輩がいたので話を聞いたところ、先輩が持つ会社愛がすごく伝わってきて…。それだけいい会社なんだ、そう確信し入社しました。

私の仕事

私の先輩と同じように、信頼される先輩を目指します。

チェックイン・チェックアウトなどのお客様対応や、FDと呼ばれるホテル内施設の管理、FCという予約管理・サポートなどフロント業務全般を行っています。入社2年目になってから後輩もできたので、私が入社したての頃に丁寧に手厚く教えてくれた先輩たちのように、私も先輩として分かりやすく教えることを心掛けています。後輩の背中を押す存在で、信頼できる先輩でいられるように努力しています。

仕事の魅力

私の接客が届けば、お客様はまた会いにきてくれる。

留学で勉強した韓国語を活かせる機会も多いので、語学力が上達してきたことです。またその語学力を通じて、お客様に貢献ができた時が一番嬉しい。以前、韓国から来られた団体のお客様がいました。私も韓国語を使ってコミュニケーションを多めに取りながら一人ひとり丁寧に対応。その団体のお客様がチェックアウトされる際、接客やホテルの雰囲気の良さを気に入って下さり、とても喜んでくれました。そしてその後、なんと個人的に家族を連れて泊まりにきてくれたお客様がいたんです。本当に嬉しかったですね。フロントとしてお客様と接する時間は限られていますが、でもそのわずかな時間もお客様にとっては大切な旅の一つ。これからもそのことを忘れず、一人ひとりのお客様の旅の思い出を、より一層引き立てていけるような接客をしていきたいですね。

外国語のスキルが身に付く

ドーミーインは海外から観光で来られるお客様も多いので、外国語を話せるスタッフも多くいます。私も留学で身に付けた韓国語を、頑張って活かしています。でも外国語を話せなくても大丈夫ですし、外国語で質問される内容もある程度パターンとして決まっているので、対応もしやすいですよ。

これからの目標

キャリアアップしていくことです。まずは入社3年目でマネージャーに。そしてゆくゆくは支配人を目指しています。その為に接客スキルや運営知識、マネジメントスキルをしっかりと身に付けていきたいですね。今の支配人が私の目標。知識が豊富でお客様第一、従業員のことも常に気にかけてくれる。そんな厳しくも温かい支配人のような人になれるように頑張ります。

初任給で買ったもの

初めての給料は、家族に高級焼肉をご馳走しました。お会計の金額にはちょっとビックリしましたけど(笑)。でもその分、今まで食べた焼肉の中でも断トツに美味しかったですね。家族も「お肉が口の中で溶ける~(笑)」とすごく喜んでくれたので、少しでも今までの恩返しができたかなと思います。

学生へのメッセージ

妥協せず、自分がやりたいと心から思えることに突き進んでほしいですね。私はホームステイの経験から、ホテル業に魅力を感じ、そしてこの会社ならではの人の温かみに触れ、働きたいと思い入社しました。そしてそれは今でも変わりません。この会社は、共に成長し信頼できる先輩や仲間との出会いに溢れた会社ですよ。

1日の仕事の流れ

<夜勤>
22:00出勤、チェックイン業務
23:00お客様が全員到着されるまで、チェックイン業務、予約入力
00:00チェックアウトされるお客様のリスト作成、
レストラン営業日報作成
01:00大浴場、サウナクローズ、館内巡回
その後、一時間に一回館内巡回
02:00休憩
04:00予約入力、担当業務
07:00チェックアウト業務
09:00引き継ぎ、退勤

1週間のスケジュール

月曜日夜勤21:00〜翌8:00
火曜日夜勤22:00〜翌9:00
水曜日お休み。
木曜日遅番13:00〜22:00
金曜日遅番14:30〜23:30
土曜日お休み。
日曜日早番8:00〜17:00
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