リゾート事業部初の女性支配人としてお客様と末永いお付き合いを。

入社理由

一度離れて気付いた、ここならではの人との繋がりと温かさ。

この会社で働き始めたのは、実は高校生の時から。LA VISTA伊豆山でアルバイトとして働き始めました。洗い場やフロントなど様々な仕事を経験。あれこれすぐ提案するタイプだったのですが、この会社はそんな高校生の一言一言にもしっかり耳を傾けてくれて、一人の大事な戦力として考えてくれていたことが、当時すごく嬉しかったですね。めんどくさいやつと思われるのが普通だと思うので(笑)。その後ホテルの専門学校に進みましたが、就職先として選んだのは求人広告の営業。別の新しい仕事の経験もしてみたかったから。でも最終的には、この通りホテル業界に戻りました。ホテルならではのお客様との繋がり、そしてこの会社ならではの人の温かさが忘れられなかったから。一度ホテル業界を離れたからこそ、その素晴らしさを改めて実感したんです。

私の仕事

リゾート事業部初の、女性支配人に。

求人広告の営業を経て戻ってきた後は、レストランのマネージャーとしてスタート。その後、部門支配人、副支配人、そして今年の4月にリゾート事業部初の女性支配人になることができました。支配人としての主な業務は、人・物・お金の3つの管理です。月の宿 紗らは売上がリゾート事業部内で第一位。売上好調のホテルの女性支配人ということで、ありがたいことに会社もとても期待してくれているので、その期待に応えられるように頑張りたいですね。自分がかつてそうだったように、従業員のアイデアもしっかり吸い上げながら、一人ひとりの背中を押せるような支配人になりたいですね。

仕事の魅力

お客様の人生と共に。世代を越えてお付き合いができる。

私が高校生の時から仲良くさせて頂いている、ご家族で来られるお客様がいます。毎年来て頂く中で親睦も深まり、私が一度退職しこうして戻ってきた今でも、そのご家族とはお付き合いが続いています。出会った当時、まだ小学生くらいだったお子さんから、専門学校に進学した、美容師になった、そんなご報告を頂くと、改めてこの仕事は、お客様の人生と一緒に歩んでいけるお仕事なんだと強く感じます。もしかするとそのうち、結婚して新しい家族と来て頂ける日が来るかもしれません。頻繁に来て頂けるわけではないけれど、末永く関係を築いていけるのがこの仕事の大きな魅力ですね。ちなみに私は、高校生の時から同じメイク、ヘアスタイルを続けています。少しでもお客様に覚えていてもらいやすいように、お声をかけてもらいやすいように。おかげでお団子ヘアーがトレードマークになりました(笑)

オフ

肉体的休息と精神的休息を分けるのが私のオフ。肉体的休息は、ひたすら引きこもります(笑)。お風呂でそれぞれ香りの違う何十種類ものボディーソープやシャンプーの中から、気分に合わせた香りでリフレッシュしたり。精神的休息は、カラオケやショッピングを楽しんだり。忙しい時もあるからこそ、充実したオフが過ごせるように心掛けています。

従業員に対しての接し方

従業員を好きでいること。日常の30秒や1分の些細な会話を大切にしています。これから先、この仕事を続けていく従業員も、新たな道に進む従業員も、ここで一緒に働いた仲間だからこそ、どこに行っても活躍して幸せになってほしいと思っています。私にできることは何でもしていきたいですし、ここならではのスキルもしっかり身に付けてほしいと思っています。

大切にしていること

箱根に来られるお客様のニーズは、他のリゾート地と違い、非日常空間や心を解放する場所ではありません。あくまで日常の延長であり、心を落ち着ける場所。だからこそ接客の線引きには気を付けています。お客様の時間を邪魔しないようにしながらも、おもてなしの気持ちを伝える。そのために大切にしているのは、さりげない会話。以前来られたことがあるお客様であれば、空いていたら前回と同じお席やお部屋にご案内して、会話のキッカケを作ったり。一言二言の会話を大事にしています。

支配人として作りたいホテル

従業員が自分にとって大事な人をここで呼びたい、そう思えるホテルを作っていきたいですね。例えば両親や、恋人など。私自身も母を2回このホテルに招待しました。母は接客にもお部屋にもすごく満足してくれました。それ以上に私が嬉しかったのは、他の従業員たちが、私以上に母に色々と良くしてくれたこと。いい仲間に囲まれて働けていることを改めて幸せに思いますし、頼れる従業員がいてくれることは、支配人としてとても心強いです。

1日の仕事の流れ

10:00出社
前日滞在のお客様情報確認
当日のお客様の情報確認 口コミチェック
11:00お見送り
12:00昼礼 予約入込確認
13:00昼食
14:00館内点検
15:00お出迎え
17:00資料作成 予約責任者ミーティング
20:00レストラン後半オープン
21:00退社

1週間の仕事の流れ

月曜日販売入込確認
火曜日シフト作成
水曜日勤怠確認ミーティング
木曜日定例会議
金曜日販売担当者ミーティング
土曜日お休み
      pagetop