チャンスに恵まれた環境で人の温かさに支えられながら入社3年目で料飲副支配人に。

入社理由

この会社なら、一人ひとりの要望に応える接客ができる。

地元北海道でスポーツ系の専門学校に通っていました。リハビリ支援や復帰に向けてのサポートを行うトレーナーになる為の学校です。スポーツ系から全く異なるホテル業で働くことになった経緯は、専門学校時代にしていたスポーツジムでのアルバイトがキッカケでした。そのスポーツジムは、1対1でお客様と向き合うスタイル。接客を通じて相手のリアルな要望に寄り添い応えていくことが、自分にとって大きなやりがいになると感じたんです。そこで学校の先生に相談したところ、ホテル業が接客の高みだと言われたことが決め手となり、ホテル業一本に絞ることに。ホテル業界の中で何社か説明会を受けたのですが、実際にエントリーしたのは実はここだけ。その理由は、プログラムの一環で共立メンテナンスのホテルに試泊できることになり、ドーミーイン札幌プレミアムに泊まってみました。そこでの従業員の方々の接客やおもてなし、ホテルの雰囲気がとても心地よくて、我が家感覚で寛げたんです。ここなら一人ひとりのリアルな要望に応えていきたいという自分の希望を叶えられる接客ができると思い入社しました。

私の仕事

新たな取り組みを通じて、より働きやすい環境を。

ホテルの料飲副支配人として、レストランの運営に関わるオープン準備や、仕込み、調理、シフト作成、清掃管理などの総括をしています。また2018年4月にドミニスタキッチンラボという選抜チームの1期メンバーに任命されました。何のチームかというと、事業部で働く従業員が、少しでも楽しくモチベーションを高く持って働けるようにする為に、新たな取り組みを推進していくチームです。現在5人のメンバーがいて、日々様々な企画を考えています。スイーツのプレゼンコンテストを企画したり、清掃マニュアルを統一したり、最近では季節ごと提供している混ぜ込みご飯のメニュー開発に取り組んでいます。料飲副支配人とドミニスタキッチンラボ、それぞれの視点から様々な新たな試みを実践しています。

仕事の魅力

頑張りや成果を、会社がしっかりと見ていてくれる。

会社が社員のことをしっかりと見て、評価してくれる風土があることです。その上で、様々なチャレンジの機会も与えてくれます。そのおかげで自分も今年の4月に、入社3年目にして料飲副支配人に昇格することができました。心掛けてきたのは、普段からデパ地下やコンビニの料理や惣菜の盛り付けに目を配り、仕事に活かせそうなことを探すこと。そしてもう一つは、不安や不可能など、日常から「不」の字を無くすことです。例えば連泊されているお客様から、昨日食べて美味しかったメニューを今日も食べられるか、と聞かれることがあります。しかし日替わりで出しているメニューも多くあり、その日は提供できないメニューもある。そんな時にただできないと言って終わらせるのではなく、お客様とのコミュニケーションを大切にしながら代替案を提示する。そうすれば話すキッカケにもなり、ご納得もして頂けます。そんな取り組み一つひとつを会社がしっかりと見ていてくれて、キャリアアップという形で評価してくれる会社なんです。

目標にしている先輩

入社後に研修という形で勤務したドーミーイン金沢。そこで料飲副支配人をされていた上司が自分の目指す理想像です。その上司は仕事のスピードがすさまじく早く、要領も良くて、入社したばかりの自分にとって、とても学ぶべき部分が多い方でした。今はそれぞれ違う事業所で働いていますが、定期的に会ったりと、ずっとお付き合いが続いています。以前、自分が副支配人になったことを報告したのですが、あまり褒めてくれませんでした(笑)。きっとお前ならもっと上を目指せる、そんな無言のエールというか期待をしてくれているからだと思います。尊敬する先輩の期待に応えられるように、もっともっと成長していきたいですね。

初任給で買ったもの

母と姉にお揃いのバッグを、父には名刺入れプレゼントしました。ちょっと金額も高くなりましたが、家族みんなとても喜んでくれて、これまでの感謝の形を伝えられてよかったと思います。

オフ

この間、後輩と食材を納品してくれている業者の担当者さんの3人で、富士山への登山にチャレンジしました。しかし悪天候により8.5合目までしかいけず、景色もあまり楽しめませんでした。近いうちに何とかリベンジしたいですね。このようにお取引先の担当者さんと良いお付き合いができるのも当社の魅力だと思います。

学生へのメッセージ

自分を含め、調理未経験で入社し活躍している社員がここにはたくさんいます。その理由は、社員一人ひとりをバックアップし、様々なことを任せてくれて、チャンスをくれる社風があるからだと思っています。きっとこの会社なら、人の温かさを感じながら、大きく成長できると思いますよ。

1日の仕事の流れ

5:00出社・朝食会場立ち上げ
一日で最も集中する時間でもあります!
6:00朝礼
当日の食数・お客様からの要望・引継ぎ・仕込み状況の確認などフロントとレストランで業務の引継ぎを行います。
6:30朝食営業開始
料理の補充や調理はもちろんお客様の接客を行います。
10:00朝食営業終了
片付けを行います。
10:30休憩
休憩時間。
11:30各業者から食材・消耗品の納品
食材が届きますので手早く冷蔵・冷凍庫に納品します。
12:30厨房内清掃
曜日によって清掃箇所が違うため、スタッフと協力し清掃を行います。
13:30事務所でのPC業務
翌日納品していただく食材の発注や日報の打ち込みをPCを使って行います。
14:00出社が早い分、退社も早いです!

1週間のスケジュール

月曜日各OTAチェック。
火曜日休日
水曜日週間スケジュール報告
木曜日担当エリア内集計取り纏め・帳票類作成
金曜日献立変更に伴い食品業者との打ち合わせ
土曜日社員ミーティング
日曜日厨房内特別清掃
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