コミュニケーションは挨拶から!@ドーミーイン秋葉原
8月は夏休み!
海外のお客様も各棟たくさんいらっしゃっていることと思いますが本日はドーミーイン秋葉原 特派員の齊藤さんよりこんなレポートが届いています!
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「難しい会話ができなくても、まずは笑顔と挨拶から。全員が海外のお客様とコミュニケーションをしよ!」
ということで、ドーミーイン秋葉原では、今期、朝礼・昼礼・夕礼の際に、接客7大用語・日本語+3カ国(英語・韓国・中国語)に力を入れ、各自練習するよう取り組んでおります。(他にも、海外のお客様が多い事業所では取組みをすすめているところがあるかと思います!)
4か国語の接客7大用語は事務所の壁に貼り、シフトごとに唱和。2分程で終わりますが、雰囲気もピッと引き締まりその成果もあって今ではパートスタッフも含め全スタッフが4ヶ国語の7大用語を使いお客様とのコミュニケーションを図っております。
ドーミーイン秋葉原はシリンダーキーですので、カギを必ずフロントに預けるシステム。大勢いらしていただく海外からのお客様ですがフロントにお立ち寄りになった際には、「ニーハオ」「アンニョンハセヨ」などと必ずお声がけをしています。
そのせいか、お客様から気さくに話しかけてくださる場面も増えてきました。
斉唱風景(左から近藤さん、ヨ シンカイさん、村田さん)
中でも、中国語や韓国語の発音には苦戦しています。2名の中国籍パートスタッフに協力してもらったり韓国語・英語に関しては私も勉強しておりましたので微力ながら頑張って先生役になったりとにかく、全員で発音を自分のものにしようと奮闘しています。
今ではスタッフ間の挨拶も楽しく外国語で話しかけあうようになり、お客様とのコミュニケーションがはずむ喜びは全スタッフに徐々に浸透中…明るいホテルになってきたのでは!?と思います。今後も、ほっとできるホテル作りを目指しドーミーイン秋葉原一同、頑張ります!
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