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共立リゾートイメージ
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2022 09/13
もっと知りたい!ドーミーイン 

お客様のこと覚えてる?記憶から生まれる笑顔のリレーエピソード集<後編>

お客様のことを覚える、そしてお客様に覚えて頂く…そんな記憶から生まれるエピソードを紹介するシリーズの後編。今回は、お客様がスタッフを覚えてくださっていたことで生まれた笑顔のリレーエピソードを紹介します。

心にグッとくるお客様からのお声かけ!

最初のエピソードは、大浴場の巡回中の出来事です。

いつも遅い時間にお越しになる、お客様がチェックイン。大浴場の巡回でも、必ずと言っていいくらいお会いするので、私は良く覚えていました。覚えているのは自分の方だけかと思いきや、いきなり『Mさん、いつもこの時間いるよね。私はMさんの笑顔を見に来ているようなものだから(笑)』と言われて…とても嬉しくなりました!

大浴場

その気持、よ~く分かります!そして次の2つのエピソードは、マンスリープランでご利用のお客様とのエピソードです。

マンスリーでご滞在の70代のお客様。いつも外出からお戻りの際に『あなたと話すと異文化交流ができて楽しいよ!』と良く言われます。私はネパールから来てますが、この仕事をやって良かったと思いました!

オープン当初からマンスリーご利用のお客様に、顔、名前を覚えて頂き、お会いすると世間話をしてくださいます。チェックアウト時に『大変だろうけど、がんばってね!応援しているよ』と言われて、すごく嬉しかったです!

どのエピソードも心にグッとくるものばかり。マンスリーでご滞在のお客様には、覚えて頂く可能性が高い。だからこそ、毎日の対応には工夫が必要です。スタッフの“おもてなしの心”は、お客様にしっかと届いているようです!

お客様からのお言葉を成長の糧に!

お客様に覚えて頂くには、お客様第一に徹する必要があります。でも駆け出しの頃は、それが難しい…。時には、お客様から厳しいお言葉を頂くことも…。

30代の男性のお客様に対して初めてチェックイン対応した時は、色々と手厳しいお言葉を頂きました。しかし、だんだん仕事を覚えるうちに『できるようになったねえ!』とお褒めの言葉を頂いたり、頼って頂けるようになり嬉しかったですし、自分の成長を実感できました!

お客様からの厳しいお言葉を成長の糧に!最初はぎこちなくても、お客様に“グッジョブ”な対応を喜んで頂ける…そして覚えて頂ける。ドミニスタはこうやって成長してるんですね!

ドーミーいんこも覚えて頂いてます!

お客様が覚えてくださっているのは、スタッフばかりではありません。“ドーミーいんこ”も頑張ってるんです!?

館内に設置する空室カレンダーやPOPなどに、いろんな“ドーミーいんこ”を登場させることが楽しいんです!朝食の案内ボードのドーミーいんこが変わるたびに声をかけてくださるGreat Guest(超リピーターのお客様)の方がいらっしゃいます。私のことも覚えてくださっていて、毎回楽しくお話させて頂いています!

インコとお客様

人気者の“ドーミーいんこ”ですが、スタッフも負けずに頑張っています!各スタッフが、それぞれの持ち味を活かしながらお客様第一主義を徹底。そこをお客様はしっかり見てくださっている。だから覚えて頂けるんですね!

記憶から生まれる笑顔のリレーエピソード集はいかがでしたか。
お客様と笑顔のリレーができるなんて素敵です!そしてそれが、仕事をより楽しくすることにつながっています。これからもスタッフとお客様との笑顔のリレーエピソードは、きっと増え続けていくことでしょう!

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