これを知ればあなたもホテル通!ホテル業界用語~フロント編~
業界用語ってありますよね。ホテル業界にも、一般の人にとっては「?」となる独特の業界用語があります。そんなホテルの業界用語を2回わたって大特集。今回はフロント編。ホテルのフロントにまつわる業界用語を集めました。
あなたもホテル通!ホテル業界フロント用語集
それでは、ホテルの業界用語フロント編として代表的なものを解説します(各ホテルによって、言い方には多少の違いがあります。ご了承ください)。
◆アサイン
アサインとは「ルームアサイン」のことで、お客様の希望に合わせてお部屋割をすることです。同じグループのお客様を近くに配置したり、お子様連れのフロアを固めたりと想像力が必要です。お客様の要望はもちろんですが、各スタッフの仕事の効率も考える必要があり“パズル的”な要素を含んでいます。
◆シングルユース
ツインのお部屋やダブルのお部屋など、通常複数人で使用するお部屋を、お一人のお客様でご利用されることを指します。ストレートに「お一人様利用」と言ったりします。広いお部屋を一人で利用し“ゆっくりしたい”…そんなニーズに応えるものです。
◆ゴーショウ/ウォークイン
ゴーショウは、ご予約なしにお客様がホテルに来館されること。そしてウォークインは、ご予約なしにホテルに来館され宿泊されるお客様のことです。
◆ショルダーシーズン
繁忙期といったシーズンのピークほどではないにせよ、通常よりも忙しい時期をショルダーシーズンと呼んでいます。ホテルによっては、この時期にあったプランを設定する場合もあります。
◆ラックレート
ホテルの通常期の宿泊料金のこと。客室料金の定価・正規料金を意味します。ピークシーズンは高く、ローシーズンは安いレートが適用されます。
◆コンプレ
コンプレイン(complain:不満を言う)を略したもので、お客様からのクレームのことをコンプレと呼んでいます。クレームはあってはなりませんが、クレーム対応はホテルの信用にとって大切な仕事です。
◆ノーショウ
事前にキャンセルの連絡もないまま、お客様が宿泊されないこと。要は、無断キャンセルのことです。お客様が姿を見せる=showに、noをつけて「no-show:ノーショウ」=「姿を見せない」の意味です。
ドーミーインのオリジナル用語集!
実はドーミーインにも独自の社内用語があります。ここではホテルの業界用語ならぬ、「ドーミーインのオリジナル社内用語」を紹介しちゃいます!これを知れば、あなたもドーミーイン通!です。
◆GG
「Great Guest:グレートゲスト」の略です。ドーミーインでは超リピーターのお客様のことを、敬意とリスペクトを込めてGGとお呼びしています。
◆FC
「Forecasting sales and revenue Control leaders」を略したもの。各担当者が持つ様々な販売テクニックを駆使して、最大利益の実現を目指すべくマーケットリサーチ(市場予測)を行うチームのことです。
◆FA
「Finance and Account supervisors」の略です。経理関連やマネジメントについて、進行を把握し確実に遂行するための「スーパーバイザー」をこう呼んでいます。
◆FD
「Facility and life Defenders」の略で、主に施設管理担当者のことを指します。
◆FE
「Future Education network office」を略したもので、スタッフを育てる育成担当者のことです。
ホテル業界用語フロント編はいかがでしたか。次回は、客室清掃編です。お楽しみに!
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!