その才能ドーミーインで活かせます!ホテルの仕事に最適な10のスキル<後編>
「ホテルの仕事に最適な10のスキル」シリーズの後編。いよいよ残り3つのスキルを紹介します。ドーミーインで働きたい方…必見です!
仲間があってこそスキルは発揮できる!
お客様に最適なサービスを提供するには、色んな企画やアイデアが必要です。仲間やスタッフ同士で考えてお客様に喜んで頂く。それが仕事の“やりがい”です。そこで必要になる3つのスキルを紹介します。
スキル8:プレゼン力
いい企画やアイデアは、どんどん提案していいのがドーミーイン流です。お客様に喜んで頂くために、スタッフ一人ひとりが「お客様第一」を意識し「何をすればよいか」を考えています。いい企画やアイデアを思いついたら即提案…そこで必要になるのが「プレゼン力」です。
各スタッフや上司に対して、説得力をもってプレゼンする。ホテルスタッフとしてだけではなく、ビジネスパーソンとして必須のスキルになります。
さらにプレゼン力は、お客様に対しても必要。サービスを提供するため、新しい商品を説明するため、そして安心を提供するためにプレゼン力は大切なのです。ホテルの仕事をするために重要なスキル…それがプレゼン力なのです。
スキル9:タイムマネジメントスキル
ビジネスは時間との戦い。1日は24時間です。その中でどのような仕事をして、お客様に喜んで頂くのかが重要。タイムマネジメントもまた、ホテルで仕事をするために必要なスキルになります。
お客様第一は最も大切ですが、「どれだけ時間をかけても良い」かというとそうではありません。全体を意識して、最適な時間配分をする。それがタイムマネジメントスキルなのです。
自分が働いている限られた時間の中で、どう行動することがお客様のため、そしてホテルのために最適か…。常に時間を意識して、最適なサービスを心がける必要があります。
スキル10:協調性
「お客様第一」のためには、各スタッフが様々な情報を共有し同じ意識で働く必要があります。そのためには「協調性」が欠かせません。
ホテルはチームで動くのが基本。より良いホテルにするために、建設的な議論をする。活発に意見を出しあい、人の意見をしっかり聴く。
そこには協調性が必要です。協調性を持って、フタッフ同士が支えあってこそ働きやすい環境になります。その先に、お客様に喜んで頂ける環境が生まれるのです。
3回にわたって「ホテルの仕事に最適な10のスキル」を紹介しました。どのスキルも大切ですが、最初から全部持っている人なんていません。仕事をしながら身につけられるスキルばかり。
持ってる人はもちろんですが、持っていない人でも働いて数々のスキルを身につけられる環境がドーミーインには整っています。ドーミーインで働いてみたい…興味を持たれた方は、ぜほ採用サイトをご覧ください。
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