ドミニスタ流働き方!レストランスタッフの1日スケジュールを紹介!
ホテルには様々なお仕事があります。ドーミーインスタッフ“ドミニスタ”は、毎日お客様第一の“おもてなし”提供するため奮闘中です。でも実際、ホテルスタッフの1日って「どんなタイムスケジュールで、どんなお仕事をしてるの?」…そんな疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。大丈夫です!しっかりお答えします。今回は、レストランスタッフの1日を紹介しましょう。
これがレストランスタッフの1日!
それでは早速、レストランスタッフの1日を見ていきましょう。ドーミーインのレストランスタッフの大きな仕事は、「ドミ朝ごはん」で「朝」を演出すること。そのシフトの一例を紹介します。
5時30分
レストランスタッフの朝は早い。朝食開始前、食器類を並べ入念な準備を行います。
6時15分
オープン前に朝礼を行います。お客様の人数確認はもちろん、天気や温度もしっかりチェックします。
6時30分
いよいよ朝食開始です。調理や接客でお客様をおもてなし。お客様との会話が楽しい!
8時
忙しさMAX!の時間帯。でも大丈夫。研修の成果を発揮して、自分の役割をバッチリこなします。
10時30分
朝食は10時まで。ここから後片付けです。その後は楽しいブランチタイムで一息。
11時30分
宅配便で到着する食材の受け入れに対応。仕事の効率を考えて、食材を指定の場所に仕分けします。
13時30分
ポップを作るパソコン作業。在庫管理や食材の発注も大切な仕事です。フロントのヘルプだって臨機応変に対応します。
15時30分
お仕事終了です。朝は早いけど、そのぶん退社も早い!明るいうちからプライベートを充実させることができます。
中には、前半をレストラン、後半をフロントのシフトで頑張るスタッフもいるとか…凄い!
ドーミーイン首都圏Tさんに密着
ここで実際の現場をレポート。ドーミーイン首都圏でレストランスタッフとして頑張るTさんに密着取材。Tさんに仕事内容を聞くと…。
「朝がメインのレストランは、オープンする朝6時30分までに準備万端にセッティングする必要があります。1時間前から準備を始めて、朝礼でその日の情報を共有。お客様に満足して頂けるように、挨拶の声出しをやって、お客様をお迎えします」いい仕事は、しっかりした準備から。仕事の基本ですね。
朝の仕事は、大変ではないですか?と質問してみました。
「レストランの営業中は、調理をしたり接客をしたりとフル回転。でもお客様の喜ばれる笑顔を見てると楽しいし、やりがいがイッパイです」と笑顔で話してくれました。そんなTさんですが、レストランで働いた経験はなかったとのこと。
「料理の経験はありませんでした。でも研修や先輩方のサポートもあって、今ではお客様の前で焼く卵料理には自信があります!」その腕前を周りのスタッフに聞くと「名人級」だとか。
忙しい朝食の時間を終え、10時にレストランは終了。その後は、「ブランチタイムで、仲間と楽しい時間を過ごします。ドーミーインの美味しいまかないブランチが、社員価格で食べられるんですよ!」とTさん。ブランチが終わってからも、宅配便への対応や事務処理をテキパキこなします。そして、15時30分に退社。
「他のスタッフと違って、明るいうちに退社できるのはレストランスタッフの特権です。ショッピングをしたり、居酒屋に行ったり…楽しいですよ。街を歩きながら、『これはいい!』と思ったら写真を撮って、レストランの企画として提案しています」
Tさんの1日に密着していて思ったことは、「充実してるな~」ってこと。それは、仕事とプライベートを両立できているから。その環境が整っているのがドーミーインなんですね。次回は、フロントスタッフの1日を紹介します。
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!