最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2023 05/26
もっと知りたい!ドーミーイン 

ドミニスタ流働き方!フロントスタッフの1日スケジュールを紹介!

ドーミーインスタッフ“ドミニスタ”の1日スケジュールを紹介するシリーズの2回目。今回は、フロントスタッフのタイムスケジュール、そしてお仕事内容を紹介します。ホテルの「顔」ともいえるフロントスタッフのお仕事ってどんなものなのか、そして“やりがい”とは…。バッチリ紹介します!

これがフロントスタッフの1日

ホテルのこと全体を頭に置きながら仕事をするのがフロントスタッフ。ここで、フロントスタッフの早番シフトの一例を紹介しましょう。

8時

早番の日は、「ドミ朝ごはん」のお手伝い。お客様を朝食会場にアテンドします。その後、午前中はチェックアウト対応が重要なお仕事です。

11時

宅配便で、お客様の荷物や館内の備品が届きます。フロントスタッフがしっかり対応。

11時30分

ドーミーインの情報発信は重要なお仕事。ホテルの写真を撮ってブログで紹介します。

12時

館内のデコレーションも行います。スタッフの個性が活かされる場面です。

13時

午前中のお仕事が一段落。フロント業務の合間を見つけて、様々な事務仕事をこなします。中には、経理を担当するスタッフも!

14時30分

清掃が完了した大浴場のチェックもフロント業務のひとつ。温度や水質、各設備を入念に確認します。

15時

いよいよお客様がご到着。フロントの花形業務「チャックイン」対応です。お客様対応に集中。楽しい時間です。

17時

早番シフトの退社は17時。遅番スタッフに業務の引き継ぎをして退社します。

フロントスタッフといっても、様々な仕事に対応している…そんな感じです。変化があって毎日が新鮮…フロントスタッフって楽しそう!。

ドーミーイン上野・御徒町フロントスタッフKさんに密着

前回に引き続き、現場をレポート。ドーミーイン上野・御徒町でフロントスタッフとして奮闘するKさんに密着しました。まずは、日々の仕事内容を聞きました。

早番の日は、朝食会場へのアテンドからスタートします。接客の仕事がやりたくてドーミーインを選んだ私にとって、レストランへの案内は大好きな仕事のひとつです。日本人のお客様だけではなく、外国からのお客様ともコミュニケーションできるのが楽しみです」Kさん、本当に楽しそう!朝食後のチャックアウト対応も、お客様から直接感謝を受けて幸せそうです。

お客様からは見えない、仕事についても聞いています。

チェックアウトの後は、宅配便への対応が忙しくなります。色んな仕事を教えて頂きながら、情報発信やお客様に季節を感じて頂くための館内装飾もできるようになりました。今では経理の仕事もやっています」フロント業務って守備範囲が広い!

他にも、アサイン(お客様の部屋割り)や、お客様情報の入力なども大切な仕事です。任せて頂ける範囲が広がるのは、成長を実感できる部分。嬉しいですよね」続けてKさんは、「自分の裁量で色々とできるところが大きい!工夫できることが多くて、やりがいを感じます」と話してくれました。でも、仕事の範囲が広くて大変では…。

大浴場のチェックも、ドーミーインの魅力を満喫して頂くための重要なお仕事。お客様第一に徹します!」と超ポジティブ!チェックイン業務を終えたKさんに、フロントスタッフとしての一番の“やりがい”を聞きました。

一番の“やりがい”は、お客様からの感謝のお言葉です。直接『ありがとう』って言って頂けた時、“フロントスタッフで良かった”って思います。特に外国からのお客様と気持ちが通じ合った時は感動です!

この日の退社時間、17時までフロント業務をしっかりこなして笑顔で帰っていくKさん。お疲れ様でした!また明日も、同じ笑顔でお客様に“おもてなし”を提供することでしょう。

夜のフロント業務は、遅番スタッフが引き継ぎます。「夜鳴きそば」をふるまったり「大浴場を巡回」したりとマルチジョブで大活躍します。ドーミーインのお仕事に興味がわいた…そんな方は採用サイトからエントリーください。

いんこ

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top