最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2024 03/26
もっと知りたい!ドーミーイン 

ドーミーインのフロントスタッフになる!職種徹底解説①フロント前編

コロナ禍が落ち着いて、国内観光やインバウンド需要が急回復しています。

ドーミーインスタッフは、お客様第一のおもてなしに向けて毎日奮闘中です。

そんな中、ドーミーインには新しい仲間が続々と増えています。

そして、今もスタッフを募集中なんです!

ということで、ドーミーインが大募集している職種をこれから徹底解説。

今回は、そのフロント編です。ホテル業界を目指している方は、ぜひ参考にしてください!

フロントスタッフの役割

普段から、「ホテルの顔」としてお客様に関わるドーミーインのフロントスタッフ。

はじめに、フロントスタッフの役割について紹介しましょう。

・「チェックイン・チェックアウト」「予約の受付」「インフォメーション」などの接客対応は大切な役割です。

・「客室料金設定」もフロントが行います。

・「金銭管理」や「各種データ処理」なども仕事に慣れてくればフロントが行います。

フロントスタッフは、ホテル運営の中心的な役割を担います。

加えて、ドーミーインのフロントスタッフは、一味違う“ドーミーインならでは”の役割があるんです。

・早番の日は、朝食のレストラン会場へ「お客様をアテンド」します。

・「館内設備や客室の点検」「大浴場の巡回」も大切な仕事です。

・「夜鳴きそばもサポート」します。接客を中心に、調理や後片づけにも対応します。

・ナイト業務では、お客様のお部屋割りをする「ルームアサイン」も担当します。

ドーミーインは、「マルチタスクプレーヤー」を目指しています。

色んな業務を経験することで、本物の“おもてなし”が身についていくんですね!

必要なスキルと資格

では、フロントスタッフに必要なスキルってどんなスキルなんでしょうか?資格は、必要?

ハイ、お答えしましょう!

フロントスタッフは、こんなスキルや意識があったら仕事がやりやすいし楽しくなります。

・コミュニケーション能力は、やっぱり大切。接客、そしてスタッフとの連携に必要です。

・タイムマネジメントスキルも重要です。限られた時間の中で、自分の力を最大化します。

・協調性も仕事に活かせます。人の意見を尊重する…ホテルの仕事はチームプレーです。

・ホテルでは想定外のことも起こります。そんなとき、問題解決能力があったら強いです。

・マナーは欠かせません。丁寧な言葉遣いや立ち居振る舞いにつながります。

・ホスピタリティも重要です。最高のおもてなしは、ホスピタリティから生まれます。

フロントスタッフとして、特に大切なスキルを紹介しました。

でも、やっぱり一番大切なスキルは、お客様やスタッフに対する「思いやり」です。

思いやりがあったら、ドーミーインのフロントスタッフとして頑張れますよ!

資格については、特別なものは必要ありません。

でも、外国語(英語・中国語・韓国語など)ができたらお客様との会話も増えて、フロントの仕事がより楽しくなるでしょう!

フロントスタッフの日常

スーツの人達のイラスト

それでは、フロントスタッフの日常をスタッフの声と共にお伝えしましょう。

「接客の仕事が好きで、異業種からドーミーインに入社した私にとって、レストランへのお客様のアテンドは大好きな仕事のひとつです」

ドーミーインは、異業種からの転職も大歓迎!経験を活かすことができます。

「ドーミーインは、日本人のお客様だけではなく、外国のお客様ともコミュニケーションできて楽しい!」

そうです、ドーミーインは、国際色が豊か。語学力が活かせます。

「大浴場の巡回や夜鳴きそばの会場で、『あれ?さっきフロントにいたよね!』ってよく言われます。 お客様に顔を覚えていただけるのが超うれしい!」

そして、大浴場ではこんなことも…。

「大浴場の洗い場で、全裸のお客様にお声をかけられと…視線に困ります」

(汗)…ですね(笑)。

そして、時には大変なことも…。

「たまにはトラブルもあります。でも、一生懸命に対応するとお客様に理解していただけます。

トラブル対応の後、お客様に『頑張ったね!』って言っていただき嬉しくて…涙を我慢するのに必死でした」

楽しいばかりが仕事じゃありません。時には、つらいこともあるでしょう。

でも、大変なことを経験して成長していくんですね。

前編の最後に、このコメントを紹介しましょう。

「自分の笑顔で、お客様が笑顔になってくださることに幸せを感じます」

フロントスタッフの仕事って、素敵ですね!

後編では、フロントスタッフの“やりがい”と“キャリアパス”を紹介します。お楽しみに!

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top