最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2024 04/02
もっと知りたい!ドーミーイン 

ドーミーインのフロントスタッフになる!職種徹底解説①フロント後編

今、ドーミーインでは、新しい仲間を募集中です。

前回から続く、ドーミーインの職種徹底解説。今回は、フロントスタッフの後編です。後編では、フロントスタッフの“やりがい”や“キャリアパス”について詳しく紹介します!

フロントスタッフのやりがい

フロントスタッフのやりがいって、いっぱいあります。

でも、一番は何かって聞かれれば、やっぱり「お客様から直接いただく感謝のお言葉」でしょう。

ドーミーインスタッフは、どの職種もお客様第一をつらぬき、お客様に寄り添うのがポリシー!だから、スタッフとお客様との距離が近いんです。

とはいえ、フロントスタッフは特別!お客様から直接いただく「ありがとう!」「また来るよ!」のお言葉は、フロントスタッフが最もやりがいを感じる瞬間です。

スタッフの声を紹介しましょう。

「最高のやりがいは、お客様からいただく感謝のお言葉です。直接、『ありがとう』って言っていただける瞬間は、フロントスタッフで良かったって心の底から思います。

特に、外国のお客様と気持ちが通じ合った時は、感動でいっぱいです!」

フロントスタッフのやりがいが伝わってきます。

やりがいは、それだけではありません。お客様の「旅」のサポートだってできるんですよ。

「地図や時刻表を見ながら、お客様と一緒に観光スポットを検索。私のおすすめスポットを紹介しています。『ここは楽しいですよ』とか『最近できたばかりで少し混雑しています』とか。もう、観光コンシェルジュ気分。お客様の旅のお手伝いがでるなんて、本当に楽しいです!」

エピソードをもうひとつ。

「電話でご予約のお客様に、ご希望をお聞きしながら宿泊プランをご紹介。お子様がいらっしゃるので、水族館付きプランをおすすめしました。チェックイン当日に合わせて、チケットもご用意。来館された際には、『グッジョブ!』って喜んでいただきました!」

いや~フロントの仕事って楽しそうですね!

さらにもうひとつ、ドーミーインスタッフならではの、「マルチタスクタスクプレーヤー」ぶりを表すエピソードを紹介しましょう。

「フロントスタッフなのに、ボイラーの調整作業に集中している自分。ふと我に返ると、『う~ん…自分の仕事って何だったっけ?!』なんて…。でも周りから『ボイラーを調整できるなんて凄い!』って言われて、得意満面になっている自分。

マルチタスクプレーヤーを目指すドーミーインだからこそ身につけられるスキル。色んなチャンスをくれる職場に感謝です!」

やる気さえあれば、全力で応援するのがドーミーイン流。

色んなスキルを身につけられるのも、フロントスタッフの大きなやりがいです!

ドーミーインでのキャリアパス

キャリアアップのイメージ

最後に、フロントスタッフのキャリアパスを紹介します。

ここまで見てきた通り、ドーミーインのフロントスタッフは、「ホテルの顔」として、お客様に最高のサービスを提供する重要なポジションです。

大変なことも多いけど喜びも大きい…それがフロントのお仕事。

ホテルで働くやりがいや喜び、厳しさ、そして大変さについて、身をもって分かっているからこそのキャリアパスを選べます。

・フロント業務を兼務しながらスタッフの「教育係や労務管理」

・新卒スタッフの「トレーナー」

・現場のスタッフを引っ張る「支配人や総支配人」

・マネジメントに関わる「管理職」

そしてドーミーインは、頑張るスタッフをバックアップ!

研修制度も充実し、働きながら学位がとれる従業員進学支援制度だって用意しています。だから、やる気があれば異業種からの転職もOK。

中には、こんな経歴や夢を持つフロントスタッフも!

・消防士への夢を諦めホテルに飛び込んだスタッフ

・転職して総支配人になった元スタントマン

・清掃業から転職して支配人を目指すスタッフ

・47都道府県のドーミーインを回ることが夢のスタッフ

子育て中のママさんスタッフも大活躍中!ドーミーインには、チャンスがいっぱいです。

ドーミーインでキャリアアップを目指そう!

フロントスタッフの仕事って、デスクまわりの仕事ばかりと思われがちです。ーミーインのマルチタスクぶりに、ビックリされたことでしょう。

でも、だからやりがいも大きいし、キャリアアッが目指せます!
ドーミーインのフロントスタッフとして、何をやりたいかは“あなた次第”です。
我が家のようなくつろぎを、あなたのアイデアでお客様に提供してみませんか?

ドーミーインは、あなたの力をお待ちしています。興味のある方は、採用サイトをご覧ください! 

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top