ドーミーインのレストランスタッフになる!職種徹底解説②レストラン前編
「ドミ朝ごはん」は、ドーミーイン名物。お客様に美味しい朝を届けるレストランスタッフは、ドーミーインの朝の顔です。
今、ドーミーインではレストランスタッフを大募集中!そこで、今回から2回にわたりレストランスタッフの仕事内容を徹底解説します。レストランで働いてみたい方、必見です!
レストランスタッフの役割
実は、ドーミーインで一番長くお客様とふれあうのは、レストランスタッフなんです!
チェックアウト前の朝食時間は、お客様とじっくりふれあう最後の時間。だからこそ、ドーミーインは「朝」にこだわっています。ここでは、お客様の「新しい希望の朝」を演出するレストランスタッフの役割を見ていきましょう。
・朝は早めの出勤です。小鉢を並べたり食器類を確認したり、厨房とホールを往復します。
・オープンしたら、お客様をお席にアテンド。接客や配膳は、大切な仕事です。
・厨房やエッグコートで調理を行います。段階を踏みながら心を込めて作ります。
・お食事が済まれたら、素早く後片づけ。洗い場や厨房内の清掃もサポートします。
朝食時間の後も、色んな役割をこなします。
・お料理を説明するポップの作成、宅配便で届く食材の受け入れもレストランスタッフの役割です。
・仕事に慣れたら食材の在庫管理や発注業務、メニューの企画だって任せてもらえます。
レストランスタッフは、このような役割をローテーションで担っています。厳選した食材やこだわりのご当地メニューは、お客様に大好評。おすすめしたお料理を「美味しい!」って食べていただく瞬間は最高ですよ!
必要なスキルと資格
では、ドーミーインのレストランスタッフとして働くには、どんなスキルが必要なのでしょうか?資格はいるの?ここでは、そんな疑問にお答えします。
まずは、“あったらいいね!”のスキルを紹介しましょう。
【観察力】
朝のホールや厨房は忙しい!でも、お客様にご迷惑はかけられません。こんな時、観察力が役立ちます。お客様の行動を予測して先回り…喜ばれますよ!
【コミュニケーション能力】
接客は、大切な仕事です。チームワークだって重要。やっぱり、コミュニケーション能力は必要です。
【柔軟性】
時には、想定外のことが起こります。そんな時は、臨機応変に対応できる柔軟性が役立ちます。
【判断力】
ドーミーインは、自分で判断し行動するスタッフを目指しています。判断力は、大切なスキルのひとつです。
色々とあげましたが、大丈夫です!ドーミーインは、研修制度が充実しています。だから、スキルは自然と身についていきます。「お客様に喜んでいただきたい!」、その気持ちさえあれば異業種から転職してもやっていける。それが、ドーミーインのレストランスタッフです!
また、資格は特に必要ありません。でも、飲食業界の知識や食材に関する知識があったら活かせるし、仕事が楽しくなりますよ!
レストランスタッフの日常
それでは、レストランスタッフの日常をエピソードと共に紹介しましょう。
「エッグコートで客様にご注文をいただき、その場でお作りすると『やっぱりプロのコックさんはすごい!』とのお言葉を。うれしくもあり、身が引き締まる瞬間でした」
お客様にとって、そこに立っているのはプロなのです。だから、やりがいも大きい!
「最初は何もできなかったけど、果物を数多く剥き、野菜をいくつも切っていたら、自分でも信じられないくらいの包丁さばきになりました!」
そう、最初は誰だって初心者です。でも、少しずつステップアップできる。それが、ドーミーインです。
そして、レストランスタッフには、他のスタッフにはない楽しみがあるんです。
「15時30分には、仕事が終わります。朝は少し早いけど、退社が早いのはレストランスタッフの特権です。だから、早く帰れてプライベートが充実。ライブや映画、食べ歩きを楽しんでいます!」
これって、レストランスタッフならではですよね!
前編の最後に、このコメントを紹介しましょう。
「レストランの仕事って、大変なことがたくさんあります。でも、うれしいこともいっぱいなのがレストランの仕事です。なぜって、レストランはホテルで唯一『ものを作る』ことができる場所だからです。」
ホテルでお客様のために『もの作り』…なんかワクワクしますね!後編では、レストランスタッフのやりがいとキャリアパスを紹介します。お楽しみに!
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