ドーミーインのハウスキーパーになる!職種徹底解説③ハウスキーパー後編
ドーミーインの商品である、客室や館内施設を快適に保つハウスキーパーの仕事内容を解説するシリーズ。後編の今回は、ハウスキーパーのやりがいとキャリアパスを紹介します。ドーミーインの仕事に興味のある方は、ぜひ参考にしてください!
ハウスキーパーのやりがい
ハウスキーパーって、決して目立つ存在ではありません。でもドーミーインにとって、絶対なくてはならない存在なんです。
まさに、縁の下の力持ち!ハウスキーパーが居てこそ、ドーミーインの「安心・安全・清潔・快適」が維持できます。そんな頼れる存在、ハウスキーパーのやりがいをスタッフの声で紹介しましょう。
「客室や施設の印象が良くなければ、全ての印象が悪くなってしまいます。だからこそ、ハウスキーパーが重要なんです。ハウスキーパーは、清掃だけでなくシフト管理や消耗品の発注など、館内施設に関連する全ての業務を担っています。ドーミーインは、ハウスキーパーが支えている…。そんな自負と共に、大きなやりがいを感じています」
ハウスキーパーの頑張りが、ドーミーインの快適さにつながっている…。本当に頼りになる存在です。次は、ハウスキーパーだからこそ語れるコメントです。
「お客様がご利用された後の客室は、“パズルのピースが崩れた状態”だと私は思っています。 ハウスキーパーの仕事は、その崩れたバラバラのピースをはめ込み、毎回同じに仕上げること。そして、その質を上げていくことがハウスキーパーにとってやりがいであり楽しさなんです!」
大切な仕事の中にこそ、やりがいや楽しさがあります。いい仕事してますね!次は、ドーミーインのスタッフならではのコメントです。
「ドーミーインは、スタッフの自主性を大切にしています。だから、マニュアルに書かれていないことでも、“お客様に喜んでいただきたい”という気持ちがあれば、スタッフ自身の判断で行動できる。これって、大きなやりがいです!」
自分で考えた“お客様への思い”を形にできるなんて、仕事が楽しくなりますね。いかがですか?ハウスキーパーの仕事には、やりがいと楽しさが詰まっています!
ドーミーインでのキャリアパス
大きなやりがいがあるハウスキーパーの仕事ですが、ドーミーインの中でどのように成長していけるのでしょうか?ここでは、ハウスキーパーのキャリアパスを紹介しましょう。
・新しい仲間が増えたら、新人スタッフの「教育担当」としてキャリアを積めます。
・スタッフを採用する際の「面接」に携わることができます。
・備品管理やシフト管理、労務管理といった「マネジメント業務」も任せてもらえます。
・成長したら、施設管理マネージャーへのキャリアも開かれています。
・パートさんから施設管理のチーフになった方もいます。
頑張るスタッフを正当に評価するのが、ドーミーイン流。だから、自分の描くキャリアをしっかり実現できます。そしてドーミーインは、研修制度や従業員進学支援制度で頑張るスタッフを全力でバックアップしています!
ハウスキーパーとしてお客様に「快適」を提供しよう!」
ドーミーインは、ハウスキーパーの仕事を「間接的な接客業」と考えています。それは、ハウスキーパーの仕事の質が、お客様の“くつろぎの質”につながるからです。これも、立派な接客の形です。
ハウスキーパーの仕事は、大変なことがいっぱいあります(涙)。体力も、それなりに使います(汗)。でもその分、やりがいや喜びも大きい!それが、ハウスキーパーの仕事です。
ハウスキーパーの仕事内容を、2回にわたって紹介してきました。シリーズの最後に、このコメントを紹介しましょう。
「最初は、清掃の仕事は自分には向いていないと思っていました。でも、『ハウスキーパーが居てこそホテルが成り立つ。清掃が客室や館内施設という商品を作り、その商品をホテルは販売している』という意識を上司から学びました」
コメントは続きます。
「その言葉で、地味でわき役と思っていたハウスキーパーが、実はホテルを支えているという自尊心になり、今は清掃をやりたいと心から思えます。よく客室に、ご利用されたお客様から感謝のお手紙が置いてあります。時には、コーヒーやお菓子が添えられていることも…。最高にうれしいですよね!」
もう、感動です!あなたもハウスキーパーとして、お客様に「快適」を提供してみませんか?興味のある方は、採用サイトをご覧ください!
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!