ドーミーインのお仕事!この瞬間がキモチイイ!①フロント編・前編
「ドーミーインのお仕事!この瞬間がキモチイイ!」は、ドーミーインのスタッフがホテル業務に従事する中で、「これがあるからドーミーインはやめられない!」とばかりに、喜びややりがいを感じた瞬間を紹介するシリーズです。
初回はホテルの顔ともいえる「フロント」について、前編と後編に分けてお届けします。お客様の前では平静を装っていても、心の中では「やった!」を連呼し、時に「オレ、天才かも?!」とほくそ笑む。そんなスタッフの内なる声を赤裸々にご紹介します。
フロント業務のマルチぶりがお客様を結びつける!?
一口に「フロント」といってもドーミーインでは、
・チェックイン
・「夜鳴きそば」のサービス
・アサイン
・朝食のアテンド
・苦情対応
・大浴場の見回り
・お客様情報の入力
・チェックアウト
など、仕事の内容はさまざまです。
ドーミーインはマルチオペレーション。朝食のアテンドをしている時にお客様から「あれ!あなたさっきフロントにいたよね!?」と驚かれます。「夜鳴きそば」や大浴場など、あちこちでお会いして顔を覚えてくださったお客様からお声がけいただいたりすることも多いです。
ドーミーインスタッフの「なんでもやる姿勢」が、実はお客様との距離感を縮めるのに多いに役立っているのかもしれませんね。
館内説明はクイズ大会、アサインはテトリス?!
“こんなことあったらいいな”を備えたドーミーインのサービスや設備。チェックインで行う館内説明では、「このお客様、どこに反応するのかな?」「どんな表情をされるかな?」と想像しながら説明するのが楽しいです。
例えば、大浴場の暗証番号システムは、お客様からよくあるリアクションポイントのひとつ!暗証番号を入れないと入り口が開かないと説明すると、「安心だね~」という嬉しいコメントをいただきます。
感心してくださるポイントが自分の予想とマッチすると「やった~!」と気持ちがよく、外れたら「そっちだったか~(笑)」と思います。お客様の反応は、その都度、新たな気づきがあり勉強になります。
アサイン(正式にはルームアサイン)とは、お客様の希望に合わせて部屋割りをするフロントのお仕事のひとつです。
お客様のご要望を最優先にしつつ、同じグループのお客様を近くに配置したり、お子様連れのフロアをかためたり。翌日の清掃スタッフの仕事効率も考える必要があります。テトリスのように組み合わせがピタッとはまった瞬間は、まさに「快感!」なのです。
アサインがうまくいったかどうかの結果は、翌日にわかります。
クレームもなく、諸々のことがスムーズで穏やかだったら「成功マーク」の日です。心なしかみんなの表情もいい気がしますし、清掃スタッフに「チェックアウト日が同じ部屋がかたまっていたからやりやすかったよ~」なんて声をかけられたら「オレ天才かも?!」と思ってしまいます(笑)
「ドーミーインのお仕事!この瞬間がキモチイイ!フロント編・前編」いかがでしたか。
「フロント=フロントデスクまわりの仕事」を想定していた方は、ドーミーインのお仕事の幅広さにびっくりしたのではないでしょうか。そして、スタッフの「キモチイイ」のツボが個性的で、クスっとさせられますよね。
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次回の「フロント編・後編」では、ドーミーイン名物「夜鳴きそば」や「大浴場の見回り」など、フロントスタッフのさらなる“キモチイイお仕事の瞬間”をご紹介します。お楽しみに!
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