最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2021 07/21
もっと知りたい!ドーミーイン 

ドーミーインのお仕事!この瞬間がキモチイイ!①フロント編・後編

前回「ドーミーインのお仕事!この瞬間がキモチイイ!フロント編・前編」では、フロントスタッフが感じる、「館内説明」と「アサイン」業務での“キモチイイお仕事の瞬間”を紹介しました。

ドーミーインのフロントは、チェックインやチェックアウトといったフロントデスクまわりの仕事のほかに、さまざまな業務を行います。お客様に大人気の「夜鳴きそば」サービスと「大浴場の見回り」も、フロントが行う大切な仕事のひとつです。

お客様の笑顔に癒される「夜鳴きそば」

ドーミーインがお客様に無料でお出ししている「夜鳴きそば」のサービスは、フロントでの接客よりお客様との距離が近いため、お客様のリアルな声や反応をいただくことができる絶好の機会です。

麺をゆでて湯切りする瞬間、声にでていなくても「わ~♪」というお客様の期待感が伝わってきます。お子様たちのわくわくしながら見つめる目や、「ごちそうさま」「おいしかった」という言葉、最後の一滴までスープを飲み干してくれた時。夜鳴きそばは、まさにドーミーインならではの楽しいお仕事のひとつです!

夜鳴きそば

一人でなんと5杯お代わりした方も。お酒を持ち込まれて楽しそうに召し上がっている姿など、とにかく間違いなくお客さんの笑顔がみられる至福の時間です。

一方で、大浴場の洗い場で全裸のお客様に話かけていただく瞬間はなかなか…です(笑)。

大浴場の見回りは通常、お客様が少ない時間帯に行います。果実湯の湯船へフルーツを投入する時には、お風呂でリラックスされていることもあり、「へぇ~今日はオレンジ?」とお客様から気軽に話しかけられます。

FUN7

大浴場でのお客様とのやりとりでは、目のやり場にはちょっと困りますが、スタッフはお客様と触れ合う機会をとても大切にしています。「ホテルの大浴場で果実湯」というドーミーインならではのサービスのおかげといえるかもしれませんね。

ドーミーインは人間道場?

ほかにも、「ドーミーインのフロント業務をやっていて良かった」「プライベートでも役に立っている」というスタッフの声をまとめて紹介します。

◆電話なんてもう怖くない!
プライベートでも電話は苦手だったのに、お客様とのやりとりを通して自信が持てるようになりました。今はメールやSNSよりも電話が楽しいです。

◆旅の達人になれる!
観光情報にも強くなりますし、ホテルの値段が決まるからくりやタイミングがわかるのでお得な旅ができます。

◆憧れのコンシェルジュになれた!
ホテルの周辺観光案内はお客様対応のクライマックスかもしれません。これが好きでホテルマンになったという人も多いはずです。自分の持っている知識や情報がお客様の役に立ち、喜んでもらえるのは感無量です。

FUN7-1

◆地元がもっと好きになった!
食事に行くにも飲みに行くにも「これは観光情報に使える!」みたいな感覚で楽しんでリサーチします。ALL禁煙の飲食店も増えているので子供連れの方にご案内しようなど、いろいろ調べていると地元がもっと好きになります。

◆人間力道場
身だしなみ・マナー・立ち居振る舞い・会話術・気配り・先を読む力が自然と身につきます。自分の成長を感じやすく、学んだことはその場で活用できるのでやりがいを感じます。

「ドーミーインのお仕事!この瞬間がキモチイイ!フロント編・後編」いかがでしたか。
ドーミーインのフロント業務の楽しさ、やりがい、醍醐味を感じていただけましたでしょうか。

「仕事は何をするのかではなく、どうやるかが大切だ」といいます。お客様により良いサービスを届ける工夫をこらしながら、自分自身も楽しみ、成長しているスタッフのイメージが浮かんできますね。

「こんな職場で働いてみたい!」と思われた方は、下記の採用サイトから求人情報をご覧になってみてください。

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top