ドーミーインで働く!ドーミーインが求める人物像とは?
「ドーミーイン」と聞いてみなさんは何をイメージしますか。
湯船につかってゆったりと足を伸ばすことができる大浴場?
1日の仕事の疲れをリフレッシュさせてくれるサウナ?
小腹がすいた夜に嬉しい、無料で食べられる「夜鳴きそば」?
ホテルに入ると迎えてくれるフロントスタッフの笑顔?
今日も1日がんばるぞ!という気持ちにさせてくれるバリエーション豊かな朝食?
これらのサービスに共通するのは、すべて「お客様第一」というドーミーインの一貫したフィロソフィー(哲学)です。
ドーミーインの“おもてなし”のルーツ
ドーミーインを経営する共立メンテナンスは、創業当時から学生寮や社会人寮を経営してきました。1990年代にビジネスホテル業をスタートした時、それまで培った寮運営の経験を生かした“アットホームなおもてなし”を提供することをドーミーインの事業方針として取り入れたのです。
当時のビジネスホテルとしては画期的だった大浴場や充実した朝食などのサービスは、お客様が家に戻ってきたように滞在してくださり、力を受けて見送ってさしあげたいという気持ちの表れです。
そんなドーミーインが、未来のスタッフに求めるのは、はやり第一にお客様へのおもてなし精神。お客様の気持ちや行動を想像して先読みして動くことです。お客様に直接接することがない清掃業務でも、お客様の喜ぶ姿を思いながら行えば必ずお客様は受け取ってくださるとわたしたちは信じています。
ドーミーインの職種を紹介
ドーミーインの仕事ってどんなことがあるの?と思われた方に4つの業務をご紹介します。
◆フロントスタッフ
フロントは、お客様が到着して最初に接するいわば“ホテルの顔”のような重要な仕事です。チェックイン・チェックアウト・電話対応といった接客対応、予約業務も行います。
ドーミーインでは、こうしたフロントまわりの仕事のほかに、客室点検・大浴場巡回といった館内設備、「夜鳴きそば」のサービス、レストランのアテンドといった他の職種と連携した仕事も行います。人と話すのが好き、チームワークで働くのが好きな人にぴったりです。
フロントの醍醐味は、なんといってもお客様に接する機会に恵まれていることです。近隣施設や観光案内などのインフォメーション業務は、お客様と直接やりとりし、反応をいただくやりがいを得られるポジションです。
◆レストランスタッフ
ドーミーインの朝食は、豊富な品数と施設ごとに異なるご当地料理をお出しすることで人気を博しています。おいしい食事とスタッフの笑顔でお客様が気持ちのいい一日を始められるようサポートするのがレストランスタッフの仕事です。お客様から「おいしかった」と声をかけていただける仕事です。
キッチンでの調理や清掃のほかに、ホールに出て接客も行います。お客様の目の前で卵料理を調理する「エッグコート」はキッチンの花形といえます。お客様から感嘆の声やお礼をいっていただくのは特別な瞬間を味わえます。
接客が好きな方、明るくポジティブな対応ができる方におすすめの仕事です。
1食100円の「まかない」は、リーズナブルな価格でスタッフに人気です。その日にゲストに出す料理と同じものを食べることができるため、味の確認や新しい料理の提案などといったサービスの向上にも繋がっています。
◆清掃スタッフ
ベッドメイキング・掃除機かけ・備品の補充といった客室の清掃、大浴場、廊下、フロント、レストランなど共用部の清掃を行います。
お客様がチェックアウトしてから次のゲストがいらっしゃるまでの昼間の仕事なので、午後の時間を有効に使うことができます。勤務日も週2日から選べるため、プライベートを充実させたい、家庭と両立させたいという方におすすめです。
ドーミーインは、ゲストが“住む感覚”で滞在していただくことを大切にしたホテルです。心地よく、過ごしやすい館内のためには清掃スタッフの役割は大きいです。客室の清掃では、ゲストの行動を想像しながら備品の置き場所や方向などを工夫します。
他業務と比べてお客様に接する機会は少ないかもしれませんが、お礼のメッセージを部屋に残される方もあり励みになります。
◆駐車場スタッフ
お車でいらっしゃるお客様をサポートする仕事です。
駐車場での入出庫誘導、駐車料金精算のお手伝い、道案内、観光案内を行います。就業時間は半日程度で、シニアの男性が多く活躍しています。
運転でお疲れになっている方もおられますが、そんな時に笑顔や心配りで、安心して車を停めていただくサポートをし、おもてなしの心でゲストをお迎えする大切な業務です。
求める人物像
ドーミーインでは、次のような方を求めています。
●お客様のニーズを適切に捉え、自発的、主体的に応えられる方
●広い視野でホテルのサービスを考え、行動できる方
●連携を大切にし、チームのクオリティを高められる方
風邪をひいているお客様をみかけたら…。外国からのお客様においしい日本食が食べたいと聞かれたら、あなたならどうお応えしますか?ご満足いただける対応は決してひとつではありません。お客様や一緒に働く仲間の気持ちを汲み取り、主体性をもって課題を解決できる人が活躍できる職場です。
ドーミーインが好きで仕事に誇りを持ち、各部門と一緒になって「いいホテルをつくっていきたい」という思いがある方。一緒にドーミーインの未来を描いていきませんか!
ドーミーインのフィロソフィーに共感を覚えた方、ドーミーインでの仕事に少しでも興味をもたれた方は、下記の採用サイトから求人情報をご覧になってみてください。
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!