約3000年前から変わらぬ姿の日本最大湿地!天然温泉 幣舞の湯 ラビスタ釧路川~ドミニスタ発信!ドーミーインガイド56
皆さんは観光に行かれるときに何を参考にされますか?巷にはたくさんの情報があふれていますが、地元の小さな情報を仕入れておくと旅の満足度も上がるのでは?
「ドミニスタ発信!ドーミーインガイド」はまさに、そこで暮らし、働くドミーインのスタッフ達(ドミニスタ!)が現地のリアルな情報をお伝えしています。
今回は北の大地から情報が届いたようですよ。
それでは「ドミニスタ発信!ドーミーインガイド」いってみましょう~!
・・・・・
ラムサール条約の正式名称は「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」
…長い!
イランのラムサールという都市で開催された条約なので通称「ラムサール条約」というようです。なぜこんな条約のお話をするのかと言いますと、日本で初めて登録された湿地がここにあるからなんです。
おおよそ3000年前から変わらない地球の姿を見ることができるロマンにあふれた景色。、
世界からも注目されているこの湿原は「釧路湿原」。
『天然温泉 幣舞の湯 ラビスタ釧路川』で働く、自転車で旅行をするのが好きな「ツール・ド・いんこ」が、釧路湿原を作った釧路川の河口からお届けします。
↓
こんにちは!
『天然温泉 幣舞の湯 ラビスタ釧路川』はドーミーインチェーンでは珍しい「ラビスタ」という名称です。これは“素晴らしい眺望”という意味。『天然温泉 幣舞の湯 ラビスタ釧路川』はその名の通り、感動的な眺望を体験できる棟なんです。
—————————-
ラビスタ釧路川の、
ここがオススメ!
—————————-
釧路川のほとりにあるラビスタ釧路川。
朝焼けに染まる釧路港は最高の眺めなので是非ご覧いただきたいです。
また、海へと沈む夕日も見られる絶好のロケーションです。
夏から秋にかけてサンマ漁船が軒を連ね、特徴的な灯船は夏の釧路の風物詩です。
最上階(13F)にある男女別天然温泉大浴場の露天風呂からは、釧路の街並みが一望できます!
そしてラビスタ釧路川のご当地逸品料理はこちら!
海の幸たっぷり「選べる海鮮丼」です!
北海道グルメのひとつといえば、いくら!
絶妙な良い具合に醤油漬けにした当館のいくらは濃厚な味!
いくら丼、サーモン&いくら丼、ネギトロ&マグロ丼、甘えび&イカ丼からお選びいただけます!
沢山おかわりしてください!リクエストもOKですよ!
—————————-
観光名所!
—————————-
【幣舞橋(ぬさまいばし)】
釧路の夕日はバリ島、マニラと並ぶ世界3大夕日と言われています。
釧路の日を望む最も有名な場所は幣舞橋です。
数々の物語や歌の舞台になっている幣舞橋は、なんと…!
ラビスタ釧路川から歩いて・・・たった20秒!
夕日を眺めるならば、私のオススメは冬!!
冬は霧の町としても有名な釧路が晴天に恵まれる時期なんです。
季節によって表情を多彩に変える釧路に是非お越しください!
☆当館から徒歩20秒
【釧路湿原】
釧路湿原は日本最大の湿地です。
蛇行する釧路川によって、約3000年前に現在の姿になったと言われています。
古代から変わらぬその景色、壮大な地球の物語をご覧くださいませ!
—————————-
釧路のイベント情報
—————————-
そんな釧路湿原へ行くなら「くしろ湿原ノロッコ号」!!
ラムサール条約にも登録される雄大な釧路湿原を縦断し、大自然を肌身で堪能できます。
キタキツネやエゾシカ、タンチョウヅルとの出会いがあるかもしれません!
運行期間
7月18日~9月30日までの毎週土・日・祝日
※10月以降の運行は決定次第、JR北海道様のHPにて発表
—————————-
こっそり穴場
—————————-
【セキネップ展望広場】
素敵な景色が見られる穴場な場所を小声でご紹介します。
釧路から道道142号線をまっすぐ厚岸方面へ40分進むと見えてくる、
釧路町・仙鳳趾村(せんぽうしむら)のセキネップ展望広場です。
仙鳳趾は、冷涼な気候を活かし、美味しい牡蠣の産地として有名な漁村です。
道路は8%の勾配を上る山道。崖下には北太平洋。
山道から垣間見える太平洋のパノラマビューは絶景です。
冬期は閉鎖されていることがありますのでご注意くださいね。
☆当館から車で40分
まりもいんこ
・・・・・
穴場のセキネップ展望広場は人も多くなく大絶景をゆっくり堪能できるという耳寄り情報!
今回は『天然温泉 幣舞の湯 ラビスタ釧路川』で働く「ツール・ド・いんこ」さんかがお届けしました。
さて、次回はどこからのリポートでしょうか?次回もお楽しみに~!
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!