目指すはマルチタスクプレイヤー!キャリアアップにつながるドーミーインのお仕事システム!
ドーミーインスタッフが目指すのはマルチタスクプレイヤー。新人スタッフは、ドーミーインのお仕事システムで様々なセクションを経験し、マルチタスクをこなせるドミニスタに成長ます。今回は、ドミニスタへのキャリアアップを支えるドーミーインのお仕事システムを紹介します。
マルチタスクプレイヤーとは?
マルチタスクプレイヤーとは、ホテルの各セクションの業務をオールマイティーにこなせるスタッフのこと。新人スタッフは現場に配属されたあと、それぞれのセクションを比較的短いスパンで異動。フロントからレストラン、そして客室管理といったイメージです。
スキルをひと通り身につけたあとは、各セクションの仕事理解をより深めながら徹底した「お客様目線」を身につけ、本当の「おもてなしの心」が提供できるマルチタスクプレイヤー=ドミニスタへと成長していきます。
ドミニスタはマルチタスクプレイヤー!
ドミニスタのマルチタスクな仕事ぶりを紹介します。
フロント
チュックイン・チェックアウト、予約や清算を中心に、近隣ホテルの動向を見ながら売上のコントロールも行います。またフロントを離れて、施設や客室の点検、大浴場の巡回、さらには夜鳴きそばの調理や接客、レストランのヘルプまで担当。周辺のお店や観光スポットの案内も大切な仕事です。
レストラン
お客様に「食」を通じたサービスを提供します。ホールの接客や配膳、調理や洗い物まで行います。お客様の目の前で卵を料理する「エッグコート」は大好評。さらに、食材の在庫管理や発注、衛生管理も担当します。
客室管理
客室の清掃やベッドメイクを中心に、アメニティの清掃や管理も行います。業者との折衝も、重要な仕事です。
様々なタスクの経験は、多くの「気づき」につながります。ドミニスタの「おもてなしの心」は、こうして身についていくんですね!
お客様目線はユニークな研修で身につける
お客様目線はマルチタスクプレイヤーの重要な要素。それを身につけるユニークな研修を紹介します。
ドーミーインへの宿泊
ドーミーインの施設やスタッフの接遇(おもてなしの心を持って接すること)を肌で感じてもらうために、入社後研修にドーミーインへの宿泊を取り入れています。大浴場の広さやベッドのふかふか感、朝食の美味しさや先輩スタッフの接客態度などなど、「おもてなしの心」を五感で学びます。
ホテル周辺のお散歩
ドーミーインの周辺を2時間かけて散歩します。地図では見えてこない街のリアルな情報をインプットして、お客様からの質問に備えます。「おもてなし」の下準備ですね。
お客様目線は肌感覚で身につける。新人研修もドーミーイン流です。
ドーミーインのサービスは「ものづくり」感覚!
ドーミーインが大切にしているのは、お客様を第一に考えること。ドミニスタは、「自分がお客様だったら」と問いかけ様々な視点からサービス考えています。自分たちが泊まりたくなるホテル…ドーミーインはサービス業、でも考え方はサービスを作り上げる「ものづくり」感覚。マニュアル通りではない本当の「おもてなしの心」はこうして育まれるんですね!
未経験でも大丈夫!ドーミーインのお仕事システムがマルチタスクプレイヤーへのキャリアアップを支えてくれます。ドーミーインに興味がわいた方、そして働いてみたいと思った方はぜひ採用サイトをご覧ください。
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!