最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2022 06/28
もっと知りたい!ドーミーイン 

言葉の壁を越えて“ドーミーイン流おもてなし”

ドーミーインのお客様は国際色にあふれています。
外国からのお客様に喜んでいただこうと頑張るドミニスタ。そこには言葉の壁を越えて奮闘する熱い姿があふれています。

今回は、言葉と共に「気持ち」を大切にする“ドーミーイン流おもてなし”を、エピソードを交えながらお伝えします。

言葉の壁は気持ちでカバー!

言葉の壁は気持ちでカバー!最初は、ホッとするエピソードからどうぞ。

◆ヨーロッパからお越しのカップル。ご滞在の期間中、富士山への行き方をたずねられました。私は、つたない英語力を気持ちでカバーし、お二人とネット検索!「こちらから電車に乗って…。やっぱり、こっちの方が早いかも?!」と必死でやり取り。無事にご案内できました。英語はしっかり話せてないのに、とても楽しい会話ができてホッと…。富士山からお帰りになった際は3人で談笑!とても楽しいひと時でした。

fanbook5エピソード6

たどたどしい言葉でも、気持ちが乗っかれば思いは伝わる…そう実感できるエピソードです。

「話せる!」は信頼につながる

気持ちは大切、でも言葉が話せると信頼につながる!次はそんなエピソードです。

◆猛勉強した韓国語でお客様に接すると、「韓国語を話せる人がいて良かった!」って感謝されますし、多くの思い出ができました。何よりも嬉しいのは、お客様とのコミュニケーションが増えるので顔を覚えてもらえるんです。毎回、家族連れで韓国からいらっしゃるGG(Great Guest:ドーミーインの超リピーター様)の方には、あいさつはもちろん、親しく声をかけていただきますし、お店の予約も任せていただいてるんですよ!

言葉と気持ちがセットになると信頼につながる…素敵ですね!

コミュニケーション手段は言葉ではなく「気持ち」

最後は、気持ちは言葉以上のコミュニケーション手段。そんなエピソードです。

◆外国語が全くダメな私。外国人のお客様にはジェスチャーあるのみです!先日は中国からお越しのご家族とこんなことが。

立体駐車場について話されてるのが何となく分かるんですが、それ以上は分からずじまい…。とにかく一緒に立体駐車場に行き、得意(?)のジェスチャーで身振り手振り!もちろんお客様も身振り手振り!悪戦苦闘の末、お客様のおっしゃりたい「荷物がまだ車にある!」が理解できました。これで一件落着!得意のジェスチャーに深まる自信(笑)。

その夜の夜鳴きそばの会場では、ご家族に手を振っていただきました。言葉は話せなくても、お役に立ちたい気持ちで海外のお客様とも仲良くなれる。大きな自信になりました。

お客様のお役に立ちたい…その強い気持ちが伝わってくる微笑ましいエピソードですね!

言葉の壁を“ドーミーイン流おもてなし”で乗り越えるドミニスタの姿はいかがでしたか。ドミニスタはお客様への思いを、言葉はもちろん体中で表現しています。頑張れドミニスタ!

ドーミーいんこ

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top