ドーミーイン夜鳴きそば裏メニューの秘密と働くスタッフへの手紙
2022年夏、ドーミーインでは人気の夜鳴きそばの「裏メニュー」アピール企画を実施しました。現場のスタッフのなかには、「業務の負担が増えるのになぜそんなことやるの?」と感じる人がいるかもしれない…そう考えたとあるホテルの副支配人は、自棟のメンバーに向けてお手紙を渡しました。
そしてドーミーインの本部では、夜鳴きそばを担当するであろうドーミーインの現場スタッフ全員に、そのお手紙をアレンジしたメッセージを送ることに決めました。
長引くコロナ禍の影響もあり、ホテル業界は厳しい環境にあります。そんななか、ホテルスタッフの皆さんにやりがいを持ってハッピーに仕事をしてもらうためには、背景やストーリーを知ってもらうことが大切です。
「働く時間をもっと面白くしようよ!」の思いを込めた、ドーミーインからスタッフに宛てた手紙のエピソードをご紹介しましょう。
ドーミーイン夜鳴きそばの裏メニュー
大人気の夜鳴きそば、実は知る人ぞ知る裏メニューが存在します。それは、麺の代わりに豆腐を使用する「麺ヌキ」。「もっと告知すれば、お客様に絶対喜ばれるのに!」という声におされ、一部のドーミーインで期間限定おもてメニューとしてテスト運用をしたところ大好評!夏のイベントのひとつとして、全棟でのアピール企画を行うことになりました。
ただ、スタッフのなかには「なぜやるの?」という疑問や、負担だけが増すと感じる人がいるかもれない。そもそもなぜ夜鳴きそばというサービスをやっているのか、あらためてスタッフそれぞれの「理由」を再発見してもらえるよう、手紙という形式で「夜鳴きそばにこめた想い」を伝えてみることになったのです。
そもそも夜鳴きそばサービスを「なぜ」やっているのか?
ドーミーインの本部からホテルスタッフへのメッセージの中心は、「なぜ夜鳴きそばをやっているのか」というサービスの起点にまつわるストーリーです。
「夜鳴きそば」の提供は、お客様とのコミュニケーションのきっかけ作りから始まりました。ビジネスホテル業態では、部屋にいらっしゃるお客様とスタッフが接する機会が少ない。無理なく参加できるふれあいの場として生まれたのが「夜鳴きそば」のサービスなのです。
今や「夜鳴きそば」という無料のラーメンサービスはドーミーインの看板に。「これが楽しみ」と部屋からレストランに降りてきてくださるお客様が増えました。
しかし!ドーミーインはここで止まりません。体調や健康を考えてラーメンは控えたい、逆にはらぺこだから大盛で食べたい、そんなお客様の声から多くの方が楽しめる「裏メニュー」が誕生したのです。
手紙にこめた裏メニューの取り組みに込めた想い
手紙のメインメッセージは、裏メニューアピール企画の実施をきっかけに、「なぜ?」と疑問が生まれたとき、「こうした方がいい」と思ったとき、「自分なりの理由を探してほしい」ということです。
ドーミーイン創業期より事業に携わる常務の想い、メニュー開発の裏話やトッピングの秘密などを知れば、なぜ夜鳴きそばがあるのか、なぜ裏メニュー企画をするのかをより深く理解することができます。
夜鳴きそばや裏メニューに関するストーリーを知ったうえでお客様に提供する方が、ただ大変だと思いながら作業をするよりも何倍も幸福感を感じられるはずですよね。
麺ヌキ完成までたくさんのアイデアを出し合い、7種類の試作をしたこと。トッピングの柚子へのこだわりなどは、お客様とのコミュニケーションのきっかけになるかもしれません。
「なぜ?」の答えは自分で探す、そして見つける!主体性を持って問いを立て、答えを見つけていく過程で、本当の“やりがい”や“楽しさ”が育まれていくのではないでしょうか。
お手紙で、ドーミーイン流の「働く時間をもっと面白くしようよ!」を働くホテルスタッフに呼びかける取り組みをご紹介しました。より良いサービスをつくるとともに、幸せに働ける職場をめざすドーミーインの取り組みはまだまだ続きます!
※ちなみに「麺ヌキ」に関しては、試験運用期間後、提供終了しましたが、「一杯入魂!」をテーマに
「大盛」は継続提供中!
ドーミーイン宿泊の際は、ぜひスタッフに「大盛できます?」と聞いてみてくださいね!
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!