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2018 01/05
ようこそ!ドミニスタ日記 

次世代リーダー集合!LEADERSHIP ACADEMY Junior 開催

全国各地のドーミーインで働く新卒2,3年目社員対象の研修「LEADERSHIP ACADEMY Junior」が10月下旬~12月上旬にかけて、エリア別に全6回行われました。

「LEADERSHIP ACADEMY」とは、これまでも継続的にリーダー・支配人・副支配人等向けに
行われてきた部内研修の名称ですが、今回はドーミーインの未来を担う(!)新卒2,3年目が対象の“Junior”バージョン。

お客様に良いサービスを提供するためには、 提供する側のわたしたち自身が 楽しく働くことがとても大切
先輩・上司にされて嬉しかったこと =後輩にもしてあげたいことである
などに気付いた、有意義な2日間となりました。

★研修ハイライト!=====(10/23~24 新卒3年目 東京開催の様子より抜粋)
~研修の目的~
日頃の業務の棚卸しも兼ね、周囲からの期待とお客様に提供したい価値・めざしたい姿を明確化し解決したい課題を検討すること。北は北海道・釧路から、南は九州・熊本まで全国で活躍中の13名が集まり、約2年ぶりの再会に懐かしみつつ研修がスタート!

①現状のたな卸し
→対お客様、対同僚・後輩スタッフ、対上司・他部署、対本部・業者さまの4つの接点に分け、うまくいっていること・いないことを思いつく限り書きだしていきました。

②関係者(ステークホルダー)からの期待
→お客様や周囲の人たちが、自分たちに期待していることを想定してみました。
研修書き出し内容
③お客様に喜んでいただけたエピソード紹介
→今までどんな事でお客様に喜ばれたか?
そこで自分はどう感じたか?
こういうエピソードって、なかなかあらためて考えたり、人に話す機会はありませんよね。皆さんペンの動きが止まらない…!?良い意味で、エピソード自慢大会!とっても盛り上がりました。

④お客様に提供したいこと・価値
→お客様にどんなことを感じていただきたいか?
どんな感想を持っていただきたいか?イメージは色々ふくらみます!

★ここで気づき★
お客様との接点が多い(=よりお客様の印象を左右する)のは、リーダー・支配人の方々より自分たち、さらには後輩やパートさん・アルバイトさん達の方がもっと多いんだ!!

⑤自身の役割設定
→④の実現のためには、後輩やパートさんアルバイトさんには
どんなマインドで働いてもらいたいだろうか?
上司には何を協力してもらえば良いだろうか?
そして自分自身が担いたい役割とは…???

そんなこんなで、研修中にもろもろ考えた。自らの解決したい課題や、取り組みたいこと。そして仲間の発言からの気付きや共感等々を考え合わせ…(自棟に戻ってからは上長とも面談等で共有をし)それぞれが「わたしの目標」を宣言しました。

若手メンバーのさらなる活躍にご注目ください!

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