最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2024 07/09
もっと知りたい!ドーミーイン 

未経験でもOK!ドーミーインのフロント業務で感じる楽しさとやりがいを教えます!<前編>

毎日、お客様第一を目指し奮闘するドーミーインのフロントスタッフたち。ドーミーインは、一緒に働く仲間を大募集しています。もちろん「未経験でもOK!」。とは言え、「ホテル業界は初めてで不安…」。そんな方も多いかもしれません。

そこで、なぜ「未経験でもOK!」なのかをご紹介。ドーミーインの「フロント業務」で感じる、“楽しさ・やりがい”と合わせて大公開します!

ドーミーインのフロント業務って?!

はじめに、お客様に最初の“おもてなし”を提供する「ホテルの顔」、フロントスタッフの業務内容についてお話しましょう。

まずは、お客様との大切なコミュケーションである「接客業務」です。

・チェックイン/チェックアウト
・予約の受付
・ホテルに関わる様々なインフォメーション

すべて、フロントスタッフとして欠かせない業務ですよね。まだまだあります。

・客室料金設定
・金銭管理
・各種データ処理

慣れてくれば、ホテルの運営に必要な業務もフロントスタッフが行います。それだけではありません!

・朝食のレストラン会場へのアテンド(早番スタッフ)
・館内設備や客室の点検
・大浴場の巡回
・夜鳴きそばのサポート
・調理や後片づけ
・ルームアサイン(お客様のお部屋割り/ナイト業務のスタッフが担当)

「え~っ?そんなことまでフロントスタッフがやるの!?」って声が聞こえてきそうです?!ハイ、フロントスタッフに限らず、ドーミーインでは「マルチタスクプレーヤー」を目指しています。

その理由は、お客様第一を徹底するには、様々な視点でお客様を理解し“おもてなし”に反映させる必要があるからです。いろんな業務を経験してこそ、本当の“おもてなし”が身につきます。

そして「マルチタスク」はお客様だけでなく、スタッフのキャリアにもとても重要なんです。
色んな業務を経験することにより、様々な知識と経験を積み重ねることができるので、将来のキャリアプランの幅が広がるのです。

はじめは「自分に向かないかもしれない」と思っていた業務もやってみると、「とても楽しかった!」「もっとこの業務を深く学びたい」といった声も聞こえてくることが多く、自分では想像ができなかった意外な分野のプロフェッショナルになれることもあります。

様々な場所でお客様と接して、いろんな業務で“おもてなし”を考えることができる。それが自身の成長につながって、スキルと知識が広がり、将来のキャリアにおいても大きな強みとなります。

成長することで仕事のやりがいや達成感もより感じられ、毎日が充実したものになる!これがドーミーインのフロント業務です!

ホテル業界“未経験”でもOKな理由

でも、いろんな業務をこなすには、やっぱり「経験」や「スキル」が必要なのでは…?大丈夫です!ドーミーインは、「未経験でもOK!」なんです。ここではその理由、「ドーミーインの充実した研修制度」を紹介しましょう。

「入社時ガイダンス」で基本を習得

ホテルで働く基本、「就業規則・会社概要・コンプライアンス・人事制度・衛生・救命救急」を学びます。

「キャリアアップ研修」で入社年次に応じたキャリアをサポート

1年目は、配属前研修からスタートし、OJTを通して実践スキルを学びます。
2年目からは、ジョブローテーションでフロント業務に必要な多角的な視点を習得。
3年目には、各セクションのマネージャーとの勉強会に参加しマルチタスクスキルを深め、4年目以降はリーダーやマネージャーに向けた研修が用意されています。

他にも「ユニークで多彩な研修」がいっぱい

ドーミーインに宿泊する「宿泊研修」や他棟に泊まる「他棟研修」。「階層別研修・昇格者研修・マネジメント研修」では、マネジメントスキルを習得。「e-learning」や「グローバルミーティング」といった、ユニークで多彩な研修が用意されています。

どうでしょう?自分の成長過程に応じて、様々な研修を受けることができるのが魅力です。ホテル業界が初めてでも、「メンター」が支えてくれます。スタッフの悩みに寄り添う「外部相談窓口」も設置していますよ。

だから、ドーミーインは「未経験でもOK!」。安心してキャリアップが可能です!

フロント業務には“楽しさ”がいっぱい!

では、フロント業務の“楽しさ”を紹介しましょう。

フロント業務の最大の“楽しさ”は、やっぱり「接客」でしょう。

お客様と直接触れ合えるのは、フロント業務の醍醐味。お客様とのコミュニケーション数々は、仕事の責任感と共に業務の“楽しさ”に包まれる時間です。しかも、ドーミーインは国際色が豊か。いろんな国から来館されるお客様との交流は、「得難い財産=喜び」となるでしょう。

また、マルチタスクプレーヤーとして様々な役割が担えるのもドーミーインならではの“楽しさ”です。

チェックインで接したお客様に、大浴場や夜鳴きそばの会場でお会いすると、「えっ!今度はラーメン屋さん?」とか「あれっ?さっきフロントで見たけど?」なんて…。驚きと楽しさが詰まったお言葉をいただくことも少なくありません。

だから、毎日違った業務があり「新鮮」で「飽きずに働くことができる」、それがドーミーインのフロント業務なんです。

フロント業務については、まだまだお伝えしたいことがいっぱいあります。続きは、後編で。後編では、フロント業務の“やりがい”やキャリアアップについて紹介します。お楽しみに! 

 

いんこ

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top