日々の達成感を味わおう!ドーミーインの清掃スタッフの魅力を紹介!前編
フロントやレストランで働くスタッフと比べて、清掃スタッフの仕事ってどこか“裏方さん”のイメージがあります。でも、ドーミーインの清掃スタッフは一味違います。なぜならドーミーインの清掃スタッフは、ホテルの施設管理に関わる超重要な役割を果たしているからです。
今回は、そんな清掃スタッフの仕事内容をご紹介。ドーミーインの清掃スタッフとして働く魅力をお伝えします。
これが「清掃スタッフ=ハウスキーパー」のお仕事です!
清掃スタッフには、ドーミーインの施設管理としての重要な役割があります。客室をはじめ、エントランスやレストラン、大浴場にいたるまで、ホテル内の全ての施設を正常で快適な状態に維持するのが清掃スタッフの仕事です。そう、「清掃」だけが仕事じゃないんです。
それは、「ドーミーインの一番大切な商品は施設であり、その施設を『安全・安心』、そして『清潔・快適』に維持管理することが、お客様第一につながる」と考えているからです。
ドーミーインでは、清掃スタッフのことを、リスペクトを込め「DOMINISTA HOUSE KEEPERS」と呼んでいます。多岐にわたる仕事の内容は、例えば下記のような業務です。
・客室清掃
・ベッドメイキング
・備品の補充や発注
・共用部(フロント、レストラン、大浴場、廊下)の清掃
・スタッフのシフト管理
・クロスやカーペットの張替
・外部業者との折衝
我が家のような“くつろぎ”をお客様に提供するため、『安全・安心』そして『清潔・快適』なホテルを維持管理するのが「清掃スタッフ=ハウスキーパー」の仕事。ドーミーインにとって、“縁の下の力持ち”と言える存在が清掃スタッフなんです!
清掃スタッフの“楽しさ”と“やりがい”
重要な役割を担っている清掃スタッフですが、その仕事にはどんな“楽しさ”そして“やりがい”があるのでしょうか?スタッフから聞いたエピソードを紹介しましょう。
「客室清掃やベッドメイキングの質とスピードをアップさせるために、スマホで時間を計りながら“きれいに”そして“早く”できるように猛特訓。おかげで、すっかり上達して毎日の仕事が、最高に楽しくなりました!」
タイムトライアルで、仕事を楽しくしちゃった方のお話でした。
こんなエピソードもあります。
「お客様から、お部屋について細かい指示をいただくことがあります。お客様に喜んでいただけるよう頑張ったら、『部屋がきれいで気持ちがいい!清掃は、いつも君にお願いしたい』と言っていただけました。この達成感が最高です!」
お客様からいただくお言葉は、最高の励みです。お客様との距離が近いのも、ドーミーインの清掃スタッフならではの魅力。そんな、エピソードをもうひとつ。
「清掃スタッフの仕事って素敵です。色んなお客様と接して、“縁”を感じることができます。お客様に『ありがとう』とか、『いつもきれいで快適だよ』って声をかけていただけます。清掃を通して、お客様に喜んでいただける…清掃って本当に素敵。“やりがい”でいっぱいです!」
“楽しさ”と“やりがい”を感じながら仕事ができるって、最高ですね!
清掃スタッフの勤務スタイル
ではここで、清掃スタッフの勤務スタイルを紹介しましょう。
・勤務は「シフト制」で、プライベートの予定が立てやすくなっています。
・「短時間勤務~フルタイム勤務」まで、働き方の選択肢が多彩です。
・勤務スタイルは、柔軟に調整が可能です。
ドーミーインでは、お客様に「快適」を提供するにはスタッフが「快適」に働ける環境が必要だと考え、スタッフのワークライフバランスを大切にしています。
お客様がチェックアウトされてから、次のお客様が来館される昼間の時間に集中して働いたり、週2日といった勤務スタイルを選んだり。仕事と家庭を両立させたい方、プライベートを充実させたい方にもピッタリです。ママさんスタッフも頑張っていますよ。
「採用面接のとき、『子供がいるので働きやすい条件を大事にしたい。できれば早番のみの勤務で、土日は休みたい』という希望を『働きたい思い』と共にお話しました。採用担当者の方が、仕事と子育ての両立に対する思いを理解してくださり無事採用!ドーミーインは、柔軟な働き方に対応してくれると感じました。」
全てのスタッフに、働きやすい環境を提供する…これがドーミーインの考え方です。
ドーミーインの清掃スタッフとして働く魅力は、これだけではありません。続きは「後編」で。お楽しみに!
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