いつも笑顔でいられるドーミーインのレストランスタッフのお仕事を紹介!<前編>
「ドミ朝ごはん」は、ドーミーイン名物!朝食には、ドーミーインの“こだわり”が詰まっています。
“こだわりの朝食”を、毎朝お客様に提供するのがレストランスタッフの役割。そこには、いつも笑顔でいられる“楽しさ”と“やりがい”がイッパイです。
そんな、レストランスタッフのお仕事を2回に分けて紹介します。
ドーミーイン最後の砦「レストランスタッフ」
意外に思われるかもしれませんが、ドーミーインで最も長くお客様とふれあっているのは、レストランスタッフなんです!
だから、お客様に「ドーミーインに泊まって良かった」って思ってもらえるかどうかは、チェックアウト前の朝食の時間にかかっています。
そうです…レストランスタッフは「ドーミーイン最後の砦」と言える存在なんです!
朝がよくなれば、一日はもっとよくなるはずです。「美味しい朝食で一日を元気にスタートしていただきたい」…
お客様の朝を、“こだわりの朝食”と“心地よい場の力”で演出するレストランスタッフ。まさに、ドーミーインの朝の顔であり「最後の砦」といえる存在です!
レストランスタッフの「味くばり・心くばり・目くばり」とは?
では、レストランスタッフの朝食に対する心意気、「味くばり・心くばり・目くばり」について紹介しましょう。
まずは、「味くばり」です。
「味くばり」とは、料理を作る上で大切な心構えのこと。「整理整頓・ベストを尽くす・挑戦・反省と学び・感動」がその極意です。スタッフの声を紹介しましょう。
「長期滞在されているお客様には、オムレツを好みの味に仕上げてお渡ししています。朝の接客が、とても楽しみです。
チェックアウトされる日には、感謝のお手紙を頂くこともあるんです。日々、感動がいっぱいです!」
お客様とのふれあいは対面調理の楽しみ…レストランスタッフならではの醍醐味ですね!
次は、「心くばり」です。
「心くばり」とは、お客様の気持ちを察知し、お客様の視点で考えて行動するということ。
「ホスピタリティ・想像力・お客様目線・チームワーク」が大切です。スタッフも、そこを意識しています。
「お料理に対する反応が気になり、お子様に話しかけたらご家族ぐるみで仲良くなれました。
それがきっかけで、『他のドーミーインにも泊まってみたくなったよ』って言って頂けたんです!」
家族ぐるみで仲良くなれるなんて、まさにレストランスタッフの“楽しさ”ですね!
最後は、「目くばり」です。
「目くばり」とは、料理だけではなく、レストラン業務の全体を意識すること。
それには、「フルサービスの意識・迅速な対応・広い視野・スタッフとの連携・効率性・清潔」が重要です。スタッフは、忙しい中でも「目くばり」を忘れません。
「お客様がお箸を落とされたのに気付いて、お客様が取りに行かれる前に新しい箸をご用意してお渡ししました。
とっても喜んでいただいて、『接客のプロですね』って、お褒めの言葉を頂いたんです!」
セルフサービスであってもフルサービスのつもりで接する。これが「目くばり」の極意です!
レストランスタッフの1日のスケジュール
ここで、レストランスタッフの1日を紹介しましょう。
5時30分
朝はちょっと早い。オープンに向けて入念な準備を行います。
6時15分
朝礼開始。お客様の人数確認、天気や温度もチェックします。
6時30分
朝食スタート。調理や接客でお客様をおもてなし。
8時
超忙しい時間帯です。
10時30分
朝食は10時まで。後片付けが済んだら、楽しいブランチタイム。
11時30分
宅配便で届く食材の受け入れ~仕分けにも対応します。
13時30分
ポップの作成や在庫管理、食材の発注も大切な仕事です。フロントのヘルプも臨機応変に対応します。
15時30分
お仕事終了。朝は早いけど退社も早い!レストランスタッフの特権です。
ドーミーインは、働く時間や日数など、働き方の選択肢が多いのが特徴。自分のスタイルに合わせて、柔軟にシフトを設定できます。
だから、プライベートと仕事のバランスを取りやすいんです!
特にレストランスタッフは、早く退社できるので明るいうちからショッピングを楽しんだり、ライブを楽しんだり、プライベートが充実。
だから、いつも笑顔でいられます。でも中には、前半をレストラン、後半をフロントのシフトで頑張るスタッフもいるみたいですよ!
いかがですか?楽しく、そして柔軟に働けるのがドーミーインのレストランスタッフなんですね!
そして、レストランスタッフのお仕事紹介は後編へ。次回もお楽しみに!
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