ドーミーインのお仕事①フロントスタッフには裏と表の仕事がある?!
ドーミーインのお仕事を紹介するシリーズ。1回目は、フロントスタッフです。
実は、ドーミーインのフロントスタッフには「裏と表」の仕事があるんです?!と言うことで、他のホテルとは一味違うフロントスタッフのお仕事を紹介しましょう!
裏と表の仕事を持つ!ドーミーインのフロントスタッフ
フロントスタッフの「裏と表」の仕事…それは、「お客様に見える仕事=表の仕事」、「お客様に見えない仕事=裏の仕事」って意味なんです。詳しく紹介しましょう。
【フロントスタッフの表の仕事】
・予約の受付業務:リザベーションと呼んでいます
・チェックインやチェックアウト業務:レセプションと呼ばれる受付業務です
・ホテルや周辺の案内業務:お客様向けのインフォメーション業務です
・宿泊料金の精算:キャッシャーと呼ばれます
他にも、電話やメールへの対応、団体のお客様がいらっしゃる時は、旅行会社や公的機関とやり取りすることもあります。そして、「裏」の仕事がコレです。
【フロントスタッフの裏の仕事】
・客室料金設定
・ルームアサイン(予約のお客様の部屋割り)
・各種データ処理
・金銭管理業務
・予約サイトの管理
・朝食レストラン会場へのアテンド
・館内の点検や大浴場の巡回
・夜鳴きそばのサポート
・調理や後片づけのサポート
いかがですか?フロントスタッフは、マルチタスクプレーヤー!お客様の見えないところでも、色んな仕事をこなしています。だから、接客するためのコミュケーション能力やマナーといったスキルはもちろん、臨機応変な対応力が求められるんです!
フロントスタッフの“やりがい”とは?!
フロントスタッフの“やりがい”…それはやっぱり「お客様とのコミュニケーション」でしょう。お客様から直接感謝のお言葉を頂いた時は、「フロントスタッフで良かった!」って、大きな“やりがい”を感じることができます。
まだまだあります。
・混雑しているフロントでチェックインをスムーズに行えた時
・トラブル対応でお客様に褒められた時
・自分で考えたアイデアをお客様に喜んで頂いた時
・ルームアサインがうまく決まった時
・お客様に「あなた何でもできるのね!」って驚いて頂いた時
色んな仕事をしているからこそ、色んな“やりがい”を感じることができる…フロントスタッフの醍醐味ですね!
フロントスタッフ~日々のエピソードを紹介!
では、フロントスタッフの奮闘ぶりをエピソードで紹介しましょう。
「接客が大好きでフロントスタッフを選びました。朝食の時、レストランへのアテンドは大好きな仕事です。お席へのご案内、外国の方との会話など、お客様と直接お話しできるのが最高です」そう、お客様とのコミュニケーションは最高です。
「お客様と一緒に、観光スポットをネットで検索。『ここは人気スポットです』とか『少し混み合います』とか…気分は、観光コンシェルジュ!旅をサポートできるなんて、最高の“やりがい”です」お客様の「旅」のお手伝い…楽しそうですね!
「フロントスタッフなのに、ボイラーを調整している私。たまに、『アレッ?!自分の仕事ってなに?』なんて…。それでも仲間からは、『ボイラー調整ができるなんて頼りになる!』って褒められて…色んな仕事ができるドーミーインに感謝です!」
どれも、マルチタスクプレーヤーならではの充実感…やっぱり、ドーミーインのフロントスタッフは一味違います!
フロントスタッフ~ドーミーインでのキャリパス
最後に、フロントスタッフのキャリアパスを紹介しましょう。
【フロントスタッフのキャリアパス】
・スタッフの「教育係」や「労務管理」ができます
・新人スタッフの「トレーナー」になれます
・スタッフをリードする「支配人」や「総支配人」へのチャンスがあります
・「管理職」になってマネジメント業務に携われます
・部内公募制度を利用し本社で経理・総務など
頑張るスタッフをドーミーインはバックアップ。様々な研修制度が用意されています。だから、未経験で入社しても異業種から転職してもキャリアアップできます!
・パートさんから正社員になったスタッフ
・未経験から支配人になったスタッフ
・スタントマンからエリアリーダーになったスタッフ
・アパレル業界から総支配人になったスタッフ
・子育てと仕事を両立しているママさんスタッフ
いかがですか?!ドーミーインにはチャンスがいっぱいです。そんなドーミーインのフロントスタッフとして、あなたも働いてみませんか?興味のある方は、採用サイトをご覧ください。
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!