最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2019 02/19
待ってました!特派員レポ 

新入社員特派員「開業準備レポ!」~ドーミーイン前橋

2019年2月21日オープン予定のドーミーイン前橋から、ドーミーインに仮配属中の総合職燕さんの前橋開業準備レポをお届けします!
ドーミーイン前橋

・・・・・
こんにちは。新卒1年目の燕(えん)です。
私たち1年目は開業応援のため、前橋へ行って参りました。2月21日オープンを2週間後に控えたドーミーイン前橋の、開業準備の様子をレポートさせていただきます。

到着した1月28日は客室動作チェックの日。客室動作チェックとは家具や建具に傷がないか、正しく配置されているか、きちんと動作するかなどを確認する作業です。

ドアOK、ライトOK、パウダーコーナーOK、、、
チェック表に従って、普段行っている客室確認よりも細かく193部屋の点検を行いました。多くの方が応援で来てくださり、丸1日かけて全部屋のチェックが終了しました
リネンセット
↑布団や備品類をひとつひとつセットし・・・

その後1週間かけ、すべての客室に備品やアメニティを配置。だんだんと私達が知っているドーミーインの客室ができあがってきました。
リネン棚
研修で清掃や客室管理の経験があった私と吉田さんは、リネン庫のセッティングを任されました。イチからリネン棚を作り、12フロアのすべてのリネン庫を上の写真のように整えました。

重いものを下に、軽いものを上に…一目で何がどこにあるかわかるように工夫しました。ハンガー、充電器、コップ、ブランケットなどを193部屋に配布し、残ったものをリネン庫に片付け、備品在庫リストも作成しました。

ラミネート加工
お部屋にあるPOP類はすべて1枚1枚印刷し、ラミネートして手作りしていることを知りびっくり!(WECOカードとエアコン説明書で、合計約400枚も作成しました…!)

フロント準備
自分たちがチェックインしている所を想像し、備品の発注から配置まで“フロントの作りこみ”を行いました。また、棟によってフロアの案内、朝食の営業時間などが異なるため、インフォメーションもイチから作成しました。

大浴場の貯水槽の清掃を担当していた施設管理の方が終了後、大浴場作りとリネン庫の整理も手伝ってくださいました。寒い中、外での貯水槽清掃ありがとうございました。

193室分の備品発注やセッティングは、思った以上に時間がかかり大変でしたが、全員が協力して創り上げていく時間は楽しく、1日が過ぎるのがとても速かったです
お手伝い
また開業準備には他エリアからも色々な方がヘルプでいらっしゃるので、普段なかなかお会いすることができない方達と一緒にお仕事ができて、充実の1週間でした。

この後、OPENまでには、レストランの作りこみ、フロントのオペレーション作成とパートスタッフさん達の研修などが行われる予定です。オープンの日が迫ってきたら、また新人3人が前橋に向かいます。

次回はOPEN当日の様子をレポート予定です。おたのしみに!

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top