京都のおかん!?
はじめまして。
ドーミーインPREMIUM京都駅前の「桜いんこ」です。
(注:ドーミーインでは、ドーミーいんこ愛が強すぎて(!?)記事中にちょくちょく自称「○○いんこ」さんが登場しますことをご了承下さい。)
今回、ご紹介するのは自慢のスタッフ「京都のおかん(=お母さん)」ことアテンド※の北村さんです。
※アテンドはドーミーインPREMIUM京都駅前独自の呼称。コンシェルジュのような役割だそうです。
(京都の秋、去年はこんな感じでした!)
京都は、世界でも人気のある観光地。
宿泊されるお客様は多くが観光目的で、フロントでのお問い合わせが大変多いです。
特に人気なのは、嵐山・清水寺・金閣寺などですね!!
ところで。京都はバスでどこでも回れると言いますが‥
確かに市内ほとんど回れます!ただ、清水寺などの名所からはハイシーズンだとバスに乗るのに1時間ほど待つ場合もあります(;;)
特に朝は大混雑!!夜勤明けの帰り道で京都駅へ向かうスタッフがタクシーやバス待ちの列の状況をリサーチすることもあります。
そんなとき登場するのが、「京都のおかん」です!!
バス以外にも地下鉄・JRなどあらゆる交通手段を駆使してお客様の大切な時間を無駄にしないように名所にご案内。
観光の知識は休みの日に、時間のある人が集まって、京都のおかんが主催する観光・グルメツアーに参加し楽しみながら観光の知識をつけています。
“京都のおかん”主催の観光スポット勉強会の一場面
やっぱり、地図や雑誌だけでは所要時間や、桜・紅葉の状況などわからないことがたくさんあるので足を使わないと!
よりお客様に面白く、役立つ情報をお伝えできるよう、歴史や史跡についての知識を深めたいと京都検定にチャレンジしているスタッフもいます!(ちなみに京都のおかんは京都検定2級持ちです★)
京都にお越しの際はぜひ当館へお立ち寄り下さい。
京都のおかんオススメのスポットも教えちゃいます!
スタッフ一同心よりお待ちしております(^^)
■□■ 京都のおかんに突撃取材~ ■□■
休みの日にも勉強会!京都検定2級!?
これは‥た、ただものじゃないっ‥!
“京都のおかん”のキョーレツなインパクトに、これはもう一歩突っ込んで取材せねば~と桜いんこ特派員に問い合わせてみました!
‥が!!
「あ~、シフト後もいつもダッシュで習い事とかに向かうから、今日は時間とれないかも。」と桜いんこさん。
なんと英語にスペイン語、中国語も勉強中とのこと!
ようやくアポがとれ、お話した印象は‥なるほどこれは“京都のおかん”だ!!(ちなみにご出身は大阪とのこと)
「京都検定、1級がなかなかとれなくてね~!難しいんですよぉ。中国語はナンチャッテ中国語ですよ!でもお客様と少しでも楽しく、お話したくて。50過ぎたおばちゃんだもん、何か努力してないと。ほら、皆さんにいつもご迷惑かけてばっかりですから(笑)」(電話口の向こうから『そんなこと全然ナイ~!』という桜いんこさん達の心の叫びがきこえてきます)
あの~、ちなみにいつもどんな風にお客様のご案内をしてるんですか?
「すぐ近くに観光協会がありますので、基本的には、そこでいただいたパンフレットをもとに、お客様のご要望にあわせて観光スポットやルートをご案内しています。でも例えば、何度目かの京都を楽しまれるお客様の『静かなお寺に行きたい』といったニーズや、この時期だけの特別観覧があるお寺、リーズナブルにお昼ご飯を食べたいなど、パンフレットに載っていない情報を求められた時が腕の見せ所。ですから、やっぱり自分の足で出かけ、自分の舌で味わうということがとても重要なんです。」
(プ、プロや~~!)
ちなみに食事場所などを訊かれたらまずは「ご予算は?」とストレートに訊いてしまうのが北村さん流。
そして自分が食べたことがないお店はお奨めしない、という徹底ぶり。
幾度となくガイドブックに騙され(?)苦い経験のある私としては、『今度京都行ったら絶対北村さんにいろいろ教えてもらうぞ~!』と内心強く誓いましたとも!
そしてそのまんま伝えたら「ぜひぜひいらしてください~!」とウェルカムなお言葉♥
会ったこともないのにもう昔からの知り合い♪くらいの気持ちになってしまいました。
さいごに。
仕事をしていて嬉しかった瞬間は?
「やっぱりリピーターのお客様にお声を掛けていただいたり、口コミなどで『楽しい旅行ができた』と言ってもらえたときでしょうかね。」
フムフム‥そうですよね~♪
“京都のおかん”北村さんの明るさ、パワフルさにすっかり元気をいただきました!
これからもご活躍応援していまーす!!
<ドーミーインの仕事にご興味のある方は採用サイトへどうぞ!>
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!