最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2020 02/21
もっと知りたい!ドーミーイン 

DOMINISTA CHALLENGE 「職業見学プログラム」高校生インターンシップ~ドーミーイン川崎

ドーミーインでは「ホテルで働く魅力」を伝えるべくDOMINISTA CHALLENGE としてインターンシップや職業見学を実施中!今回は人事部新卒1年目の髙橋さんに高校生を対象とした職見学の模様についてレポートしていただきます!

・・・・・

こんにちは!人事部採用チーム新卒1年目の髙橋です。

2019年11月28日にドーミーイン川崎で実施した職業見学プログラムについてご報告いたします。ご参加いただいたのは、横浜桜陽高等学校2年生59名の皆様!

人数が多かったためAからHまでのグループに分かれて実施。2時間という短い時間の中で会社説明、施設見学など盛りだくさんのプログラムでした。

まず初めに、人事部人財開発チームの吉村さんからスタッフの紹介と館内の注意事項を説明。「ドーミーインに泊まったことある人~?」という質問に対して、3名の方が「ある!」と答えてくれました。

その後、グループに分かれて会社説明と館内見学を行いました。吉村さんより「共立メンテナンスについて」・「ホテルの仕事について」の説明。私は採用チームの伊藤さんと一緒に館内見学へ。

まずは客室見学。

掛け布団や館内着、アメニティなど「我が家感覚」を大切にした客室のこだわりをお話しました。

高校生から特に「いい!!」と反応が大きかったのは枕元のコンセント。枕元からコンセントが遠いビジネスホテル多いですよね…。

スマホ世代にとって、枕元にコンセントがあるかないかは大きなポイントのようです(笑)ビジネスマンで、出張の際に自分の延長コードを持参する方もドーミーインなら必要なし!!


テレビで大浴場やレストランなどの混雑状況が分かるシステムにも興味津々。

客室見学の後は大浴場へ。大浴場前にある風鈴をみて、皆さんすぐ日本列島の形だと気付きました。さすがですね~~。

大浴場の見学では、皆さん口をそろえて「黒~~~~い!」と驚きの声!黒湯はミネラル成分豊富で保温保湿の美肌効果もあるとのことなので、私もまた入りたいです☺

最後に湯あがり処(展望テラス)と漫画コーナーを見学しました。この日はあいにくの雨模様…。

でも皆さんは興味津々!「外には出られますか?」「横浜はどっちですか?」など質問続出!


(10月に試泊した際に撮影した夜景です。とてもきれいでした。また見たい!!!)

続いて漫画コーナー。
4000冊もある漫画コーナーは圧巻ですね!皆さんも楽しそうに漫画を見ていました。

最後のアンケートを記入していただくときに、少しだけ将来のお話を聞くことが出来ました。

私「将来の夢とか決まってるの?」
Aさん「子どもが好きだから保育士さんになりたい。」
Bさん「動物が好きだからトリマーになりたい。」
Cさん「実はホテルで働きたいと思ってる!」

みなさん素敵な夢を持っているようです。
今回の職場見学を終えて「何になりたいか考えたことなかったけど、ホテルで働いてみたくなった。」と言ってくれた方もいて大変嬉しく思いました。

ドーミーイン川崎 職業見学プログラムの模様
(ドーミーいんこのマスクケースとファイルをプレゼント)

このような活動が、高校生の皆さんにとって少しでも将来を考えるきっかけになればと思いました。
次回は去年の7月にDOMINISTA CHALLENGEにご参加いただいた鳥取県立境港総合技術高等学校様へ出張授業を予定しております!

・・・・・
60名近い高校生の職業見学から、何日かにわたる高校生インターンシップ(「おしごと体験プログラム」高校生インターンシップ ~野乃境港教室~前編・後編)まで、幅広く展開するDOMINISTA CHALLENGE「おしごと体験プログラム」。

ドーミーインでは子どもたちのキャリア教育の一環として、また就職や仕事選びの際に「ドーミーインで働く」が選択肢になるといいな、を目的にさまざまなプログラムを企画・実行中です(^^♪

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top