最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2020 04/24
ようこそ!ドミニスタ日記 

2020年4月入社ドーミーイン新入社員研修③【DOMINISTA STARTUP ACADEMY 2020】6日目~最終日

2020年4月新卒入社の新入社員の皆さまを対象に、4/1~4/9エリア毎に新入社員研修 【DOMINISTA STARTUP ACADEMY 2020】を実施しました。今回はレポ第3弾!6日目~エリア配属式までの様子です。

・・・・・

★6日目プログラム★

AM:ベッドメイキング復習、接遇
PM:保安(防犯・防災・コンプライアンス・施設衛生・応急救護)、グループワーク「まずは『自分第一で』元気に働くために」
接遇の様子
「接遇」では、まず自分の姿を知る、ということでお互いに動画で撮影し、確認してから、おじぎや所作、笑顔の大切さなどを学びます。
「接遇」研修を受けた後は、「みなさん、意識も姿勢もぴしっと変わった印象でした!」と研修リーダー・担任の方々よりコメントがありました。

保安研修の様子
「保安」研修では、防犯・防災・コンプライアンス・施設衛生・応急救護等、90分間でみっちり受講。実は「ホテルでもっとも重要な仕事が“保安”である」ということを、感じていただけたでしょうか?

最後のグループワークのテーマは「まずは『自分第一で』元気に働くための予防接種

どんな人でも、完全回避はむずかしいトラブルとの付き合い方について、自分たちであらかじめ想定して対処法を考えておこう、というワークです。仲間から出た意見も、「なるほど!」と思ったらメモメモ…また、仕事上で必ず遭遇するであろうケーススタディについても皆で考え、意見を出し合い、とことん考えました。

★7日目プログラム★

AM:ベッドメイキング復習テスト・座談会
PM:自己紹介準備&面談

さて研修も残すところ2日!この日は、研修の総まとめ。毎日繰り返して身に着けたベッドメイキングの復習テストを行いタイムトライアルなども!
ベッドメイキングタイムトライアル

そして教わったことやこれからのことetc…座談会や個人面談を通して疑問や不安をすっきり解決しました。

「強み」「弱み」「モチベーションがあがるとき」「元気がないときの関わり方」なども書き込んだシートを作り、みんなからの意見も取り入れつつ、着任後の自己紹介の練習!自分のことをここまで掘り下げて考える機会って意外になかったのでは…?

自己紹介の練習の様子
例えば「元気ないときの関わり方」も、「とにかく話しかけてほしい」派、「しずかに見守っていてほしい」派など人それぞれ…

先輩DOMINISTAのみなさん、どうぞ、そこまで知って関わってあげてくださいね!

★8日目★

エリア配属式

ついに研修最終日。今日はエリア配属式です。

東海北陸べっどめいく発表会

あらためての自己紹介、ベッドメイキングの取り組みや研修全体の感想、
これからの決意表明をみんなの前で発表・・・!
自己紹介

そして、ふせんに応援メッセージをびっしり書き込んでお互いにエールの交換!!
配属式の様子

これから働く棟は違ってもお互いがんばろうね!!!

最後は、配属棟のOJTトレーナーから預かったウェルカムメッセージをお伝えし、修了証と記念のDOMINISTAオリジナルグッズを研修リーダー・担任より授与して修了式は終了。
修了書授与の様子

それぞれの配属棟へ向かって旅立っていったのでした…

新DOMINISTAのみなさん、研修リーダー・担任・各担当講師のみなさま本当~~におつかれさまでした‼

ご紹介したのは、全11エリア×8日間のほんの1シーンでした。きっとそれぞれのエリア毎で研修をきっかけとしたDOMINISTA同士の絆が、強く築かれたことと思います!

~おまけ~

今回、厳しい健康管理により自宅や客室待機となった方もいらっしゃいましたが、

ホワイトボードに寄せられたメッセージ

仲間からメッセージを送ったり、カメラを通してグループワークに参加することで、貴重な時間を共にすることができたという場面もありました。

カメラ越しに配属式に参加する様子

↑エリア配属式での決意表明や記念撮影までカメラを通して参加した方も!

また・・・

今回はじめてのエリア開催を試みたわけですが、ベースとなるカリキュラムは同じでも、エリア色は様々。

さまざまな演出や

東海北陸配属式時のホワイトボード

心温まる一工夫。

研修終了後には「中国・韓国・ベトナム語プチ講座」!

おいしい朝食、まかないのお昼ご飯etc…
東海北陸まかないオムレツ

事務局に送られてくる報告メッセージや写真のはしばしから
DOMINISTAのホスピタリティを、しみじみ感じた8日間でした。

花瓶に生けられた花々

ドーミーインとは、建物を指す言葉ではありません。 
わたしたちDOMINISTAがいる場所が、ドーミーインになるのです。

4月1日付入社101名。それぞれの配属場所でドミニスタとして勤務を始めました。どうぞ、みなさまが今日もいきいきと元気で楽しく働けますように!

かあちゃんいんこ

・・・・・

毎日の検温を含む厳格な健康管理、ドア換気・手洗い・アルコール消毒など例年とは異なる状況下での実施となった今年度の研修。とまどいや不安を感じた方も多いと思います。

「ピンチはチャンス」多くのサービス業にとって逆境の今だからこそ、できることがきっとあるはず。必ず出会う「ドーミーインで働けて良かった!」の瞬間のことを、新入社員の皆さんからお聞きする日が楽しみです!ご活躍期待しています(^^)/

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top