新卒2年目ドミニスタが企画!予算0円でお客様に喜んで頂くプロジェクト進行中!(関東・首都圏)
新卒2年目のドミニスタが受講する「新卒2年目研修」から生まれた「0円企画」!
予算0円でお客様を笑顔にするこの企画。2年目研修を受講したドミニスタが受け持つ棟で実施中です。今回は関東・首都圏の0円企画の内容をお届け!
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今回は関東エリアと首都圏エリア(A・B・C)の中間報告をお伝えします。
関東エリア0円企画は‥
日頃の感謝を込めて「いつも、ありがとうございます」
(企画内容)全スタッフが日頃の感謝の気持ちを伝えるために「いつも、ありがとうございます」をご来店からご出発まで笑顔でお伝えする。
★関東エリア 副校長:鈴木エリアリーダーより
担当エリアで巡回時に「0円企画」のサービスを確認し、スタッフたちはしっかりお声掛けができていました。是非、今後も継続したいです。実際に、「0円企画」を実施してのお客さまからいただいた口コミ等をご紹介します!
↑お客さまからの口コミ 「なにより、スタッフさんのお心遣いがとても胸に染み入りました」
チェックイン対応をしたお客さまからも直筆の置手紙をいただいたとのこと。口コミでお褒めの言葉をもらうのも嬉しいですけど、直筆メッセージも“温かみ”や“リアリティ”が伝わってきますよね。
また、関東エリア(※受講者所属棟のみ)では「いつも、ありがとうございます」とお伝えした後、実際にお客さまとの会話に繋がったエピソード(どんな内容だったのか・感謝を伝えてみての感想)をまとめています。全部お伝えしたかったのですが、ここでは高崎のエピソードから1つご紹介!
<内容>高崎はほんと暑いね。とおっしゃられていたので冷たいおしぼりはもちろんのこと汗もかかれていたのでフェイスタオル1枚お渡し致しました。C/Iのお手続き後、今日もよろしくお願いします。とおっしゃられてお部屋へ上がられました。
<感謝を伝えてみて>暑い中ご来館して頂いて、今日もお願いしますと期待をして下さっていて、嬉しかった。
「今日もよろしくお願いします。」は、普段お客さまからなかなか聞かれない言葉かもしれません‥⁉
だからこそ、すごく嬉しいですよね!!
続きまして、首都圏エリアの中間報告です!
首都圏エリアAの0円企画は‥
「スタッフおススメ!手作りの美味しいもの周辺マップ作成」
(企画内容)お客様に「この土地に来てよかった!」と思っていただけるために、スタッフがおススメするホテル周辺の飲食店マップを作成する。
★首都圏エリアA 主校長:田邊副部長より
作成に当たっては受講生だけではなく現地のフロント・レストラン・清掃スタッフのパートスタッフ、社員の垣根を越え共同で行う事により事業所内での一体感を醸成する事を狙いとしています。独自のアンケートを作成し、事業所スタッフ全員へ聞き取り調査を行っている事業所、スタッフと実際に食事に行った際に美味しかったものなど意見を取り纏めて、苦労の末に作り上げました。
お勧めしたお店からの帰館時に「美味しかったよ」などのお言葉を頂戴するなど、お客様へのサービスアップはもちろんの事、スタッフのモチベーションアップにも繋がっていると実感しています。このマップは永遠に未完のマップです。常に情報をアップデートして、ホットな情報をお客様にお届けできるのも手づくりマップならではの良いところ!「変化こそ不変」のスピリッツで取り組んで参ります!
★首都圏エリアA 主担任:笠井さんより
別の棟へ、ヘルプに行っていた関係で、作成しているところや、お客様に配布しているところを直接確認できたわけではないのですが、自分たちでお店に実際に行き、他スタッフにも話しを聞きながら作成できていたようです。地図の置き方も各棟で工夫をしていて、新卒2年目研修でお伝えした「真実の瞬間」を考えながら取り組んでいたことが感じられました。
今回は、御宿 野乃浅草とドーミーイン八丁堀の周辺飲食店マップをご紹介!
手作りマップの文字フォントが景観に合っていますネ!
各飲食店情報にスタッフからの一言コメントがあるのも、お店を選ぶ選択肢の1つになりますね。近くにファミリーマートとローソンが数か所あることが、パッと見てわかりやすい!
続いて首都圏エリアBの0円企画は‥
「目」と「言葉」と「立振舞い」で”あなたのハート(心)”に「チェックイン」
(企画内容)基本に立ち返り、お客さまの「目」を見て、会話をする。接客動作(すれ違う際、立止り会釈をする)の実施。
★首都圏エリアB 主担任:佐藤さんより
まずは企画を始める前に長江校長が中心となって、2年目スタッフより、セクションごと、シーン別に使えるフレーズを集めて、「一言語録集」を作成しました。こちらはぜひ皆様にも活用して頂きたいものになりました!
実際に接客に関する良い口コミも以前に比べて増えているような気がします!!ぜひ9月末まで走り切ってほしいなと思います。
「一言語録集」については、最終報告時にブログでご紹介させていただきます。お楽しみに!
また、0円企画実施前に、各棟にて「楽天」・「じゃらん」の8/1現在の点数を確認し、8/1~9/末までの目標点数設定、各棟事務所に掲載「見える化」実施。
↑2年生メンバーがオリジナルで作成
どの事業所も目標がバッチリ“見える化”されていますね!!
目的や声掛け例などまでスタッフ全員に伝わるよう、事務所に提示することで、協力体制も整ったようです!
エレベーターのボタンを押してお客さまをお通したり、廊下ですれ違う際に立ち止り会釈をしたりして、基本に立ち返えることを意識。お客さまの目を見るだけではなく、手の位置など立ち居振る舞いにもしっかりと気を配り、丁寧な接客を心掛けています。
最後に首都圏エリアCの0円企画は‥
「プロジェクトTHANX」
(企画内容)大浴場ロッカー扉の裏側や下足箱に感謝の気持ちを伝えるメッセージを貼り、お客さまにメッセージを見てコロナ疲れを少しでも和らげていただく。
★首都圏エリアC 主校長:野村エリアリーダーより
プロジェクトの実施までに、スタッフに主旨の説明・メッセージ記入を協力依頼し回収⇒メッセージをラミネートしてロッカーに掲示とかなり手間がかかり、一人では実行がむずかしい内容でしたが、それがかえって良かったと思います。
準備のために2年目社員のみんながリーダーシップを発揮し仲間に協力を仰ぎながらチームを動かすことができたことは、非常に良い経験になったのではと感じております。メンバーから想いの詰まったメッセージがお客様に届くように「宿ログ」や館内インフォメーションでこっそりアピールしたいというアイデアがでてきているので今後実施してゆきたいと思います。
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ドーミーイン川崎 2年目 柳橋さんより
8月末時点では、THANXプロジェクトのロッカーの手紙に触れているクチコミはありませんでした。今回この企画を行っている棟の中で一番大きい棟は川崎なので、目標のクチコミ合わせて10件に届くよう頑張りたいと思います。80枚強のメッセージという多さでしたが、スタッフ全員が一丸となって書いてくれたためスムーズに終えることが出来て、とても感謝しております。
全扉の内側に、スタッフからの心のこもったメッセージが‥
メッセージの一部をご紹介!
↓こんなメッセージも‥!!
野乃浅草には下駄箱のメッセージについてお客様から「下駄箱全て違うメッセージが書かれていて感動しました」との口コミが!!
扉の後ろにどんなメッセージがあるのか気になる方は・・・
ぜひ「御宿野乃浅草・ドーミーイン渋谷神宮前・ドーミーイン川崎・ドーミーイン後楽園」現地まで~!
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お客様からしっかりとご反応をいただけるとモチベーションが上がりますよね!
入社2年目のドミニスタが考える0円企画、次はどのエリアからどんな企画が届くのでしょうか?
まだまだ続く「0円企画」ご期待ください!
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