子連れ参加でエリア会!?ドーミーインの「こども参観日」に行ってみた!~大阪エリア会
塗り絵をする可愛い女の子…保育園?おうちのダイニング?いえいえ、なんとドーミーインの支配人が集まるエリア会のテーブルについているのです!小さな子どもがいても、仕事に必要なミーティングに出席したい!そんなワーキングマザーの気持ちに応える「子連れ参加」の取組みを特派員がレポートします(^^)/
・・・・・
去る7月12日、ドーミーイン福井で大阪エリア会が開催された。大阪地区6棟から支配人や副支配人が集まる中、なんと、小さな可愛らしい参加者の姿もあった。竹内Mちゃん5歳。ドーミーイン心斎橋・宿泊支配人、竹内カナさんの一人娘だ。
お子様連れのエリア会は、ドーミーイン初の試み。「子どもが小さいので泊まりがけのエリア会になかなか参加できない…」という声を受けて、「じゃぁ、いっそのこと連れてきちゃえば」「子どもに働く姿を見せるのもいいんじゃない」と開催に至った。「将来、ドーミーインで働きたいと思うようになったりして」なんて思惑があったかどうかは定かではないが…。
さてMちゃん。朝10時から始まった会議のテーブルに、みんなと一緒についていた。お母さんの隣に座っているとは言え、へぇ~、おとなしくぬり絵をしているではありませんか。おまけに、お母さんが意見を言う時には、目をキラキラさせて見たりして。
実はMちゃん、これまでも事業所には何度か行ったことがあったと言う。
「主人に連れられて来たことも、私と一緒に行ったこともあります。最初は柱や扉から顔を半分出して様子をうかがっていましたが、幼稚園に行くようになってからかな。スタッフとも打ち解けるようになって。今回も〝行く〟と自分から言ってくれたので連れて来ました。人見知りするし、事業所とは違い男性スタッフが多いのでどうかなと思いましたが、ここまでは大丈夫ですね」
午後は客室をチェックするインスペクションについて回ったMちゃん。どうやらMちゃんを飽きさせないように、体を動かして楽しんでもらうように、と趣向を凝らしたらしい。
Mちゃんはお母さんと一緒に大浴場のインスペクションを担当。アヒル人形を集めたり、洗面台の小さな汚れに気付いて拭き取ったりと大活躍。その働きぶりを見たイン心斎橋の木村支配人から「雇用契約書を用意して!」という声が掛かるほどだった(笑)。
<小さな汚れを見つけてゴシゴシ>
<浮かんでいたアヒルも集めました>
エリア会は再び会議に戻った。Mちゃんもお母さんの隣に座った。今度もぬり絵やゲーム遊び。お母さんに話しかける時は、ひそひそと小声で話しかけている。なんとも、場をわきまえた良い子…。
Mちゃんは「ママのお仕事はホテル」と言う。早番、遅番、ナイトとフルに働く竹内さんが「夜も仕事があるので誤解があっちゃ(笑)」と必死に教え込んだそうだ。
「働き方改革を会社が進めたことで、その日は休みたい、出社時間を遅らせたい、と言えるような環境になってきたと私は思うんです。やりたくて選んだ仕事ですから、制約なくやり続けられる環境になってきたことは嬉しい。ただし、やり続けるために、他の人に負担をかけるのは嫌、というのが私の考え方。主人も理解してくれています」
実は竹内さんのご主人、病気で身体を壊して仕事を辞め、いまは回復したが〝主夫〟をしていると言う。
「また身体を壊したら元も子もないと思い、私から〝主夫やらない?〟と持ちかけました。私はもともと〝男が稼ぐ〟という考えがなく、〝稼げる人が稼げば良い〟と思っていました。主人が嫌がるならやめましたが理解してくれて、いまでは楽しそうに〝主夫〟やっています」
<Mちゃん、ありがとう!お顔はお気に入りというドーミーいんこのマスクケースにしちゃいました。竹内さん、お疲れさまでした!>
夕方、会議が終わった。大阪エリア会はMちゃんへの参加記念の賞状とプレゼントをフィナーレに用意していた。レストランからもデザートの差し入れ。どうかなぁ? よろこんでくれたかなぁ? 楽しかったかなぁ? 聞くとMちゃん、はずかしそうに微笑んで小さく首をタテに動かしてくれた。良かったぁ。
お母さん、竹内さんはどうでした?
「気を遣っていただいて、かえってスミマセンって感じです。初めての二人旅で、私も楽しかったです。ありがとうございました」
やるじゃん!ドーミーイン!
新しいエリア会のカタチと家族の姿を見せてもらった。それにしても、ドーミーインとドーミーインのスタッフには、どこへ行っても、誰と話しても、大小あれどサプライズばかりだ。
・・・・・
産休・育休が取れることは当たり前になりつつありますが、子育てをしながらやりがいをもって仕事をするにはまだまだハードルがあるのも現状です。
「宿泊をともなうエリア会に参加したい!」と声をあげた竹内さん、その思いに応えたドーミーインの会社としての姿勢…試行錯誤をしながら、働くスタッフの「不」を減らしていく取組みに今後も注目です!
(竹内さんのインタビューもチェック!入社のきっかけから普段のお仕事など盛りだくさんです。ぜひご覧ください)
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!